月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

確定申告 2

2014年02月25日 00時15分54秒 | 日本の役人

 その後、税金のかかる住宅共済は解約し
積み立てていた共済金を頭金として現在の
マンションを購入した。
 この事により住宅ローン減税の申告のため
確定申告を再びすることになった。
 当時の確定申告書は手書きで、提出用と
控えの同じものを手書きで書かなくては
ならなかった。
税務署に置いてある申告の手引きを見ながら
電卓を片手に手書きで書いていく。
このため最初の方の計算を間違えると、
最初から最後まで全てを書き直す必要があった。
そこで申告用紙を2枚もらってきて、
1枚を下書きとして、すべての計算が確認
できたら、もう1枚に清書するという
方法をとった。
もちろん清書は提出用と控えの2枚を
手書きで書かなければならなかった。
これが日本のお役所仕事なんだと、
つくづくと思った。

この項続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿