月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

韓国とイスラム

2017年12月29日 00時39分15秒 | 中国、韓国
 昔、このブログでヘリ空母「いずも」に垂直離着陸機の
F35を搭載すれば航空母艦として使用できると冗談で
載せたが、防衛省は本気で考えているようだ。
いずもができた時から何となく分かっていたことだが。

以下はレコードチャイナより転載

2017年12月5日、韓国日報によると、
中東地域などでの韓流ブームを背景に韓国を訪れるムスリムが急増する中、
イスラムの文化を軽視するような韓国人の行動が問題となっている。 

マレーシア出身のムスリム女性エンダさん(32)は最近、
ソウル市内の地下鉄の駅で屈辱を受けたという。
横で列車を待っていた高齢の女性が突然
「暑苦しいのになぜこんなものを巻くの?」と言って、
エンダさんが頭に着けていたヒジャブを剥ぎ取ったのだ。
エンダさんは驚きのあまり声も出せず、
女性の手からヒジャブを取り返して急いで顔を隠し、
逃げるように駅から立ち去るしかなかったという。 

「あの時のことを思い出すと、今でも恥ずかしさで顔を上げられない」
と語るエンダさんは、
「他人がヒジャブを剥ぎ取るなんて想像したこともなかった。
ヒジャブをむやみに剥ぎ取るのは強姦(ごうかん)に匹敵する行為だ」と訴える。
しかし、韓国にいるムスリム女性らによると、夏の暑いさなかなどには特に、
ヒジャブを脱がせようと手を出してくる高齢者が少なくないという。 

今年9月に観光で訪韓したインドネシア人ムスリムのLさん(28)は、
韓国料理店で衝撃的な体験をした。
Lさんは豚肉を口にできないため、
豚肉が使われていないことを店員に確認してから料理を注文した。
しかし出されたチゲ(鍋)をLさんが口にしたところで、
近くのテーブルにいた韓国人一行の顔が真っ青に。
Lさんが食べ始めるのを待っていたかのように、
店員らが「調味料に豚肉が入っているけど」と
面白がるようにささやき合っていたそうだ。 

韓国滞在経験が長い留学生や駐在員はこうした被害に日常的に遭っているという。
韓国で2年働いた経験のあるKさん(33)は、
同僚との会食場所にあえて豚肉料理の店が選ばれたり、
ムスリムの断食期間に上司が他の部下たちにランチを差し入れしたりと、
あからさまな嫌がらせがあったと告白した。 

こうした「無礼な行為」の数々について韓国日報は
「韓国の立場からすれば取るに足らぬ行動だが、
ムスリムには『イスラム嫌悪』と受け取られる可能性もあり、
格別な注意が必要」と指摘した。 

しかし、韓国のネットユーザーの多くはこの指摘に納得がいかないようで、
「これじゃ韓国人が無礼で未開な国民みたい」と不服を訴える声をはじめ、
「韓国人だってイスラム国家ではムスリム文化を強要される」
「他国に来たらその国の文化を理解する努力をすべき」
といったコメントが圧倒的に多くみられる。 

一方で、一定の理解を示すコメントも寄せられたが、
「文化の違いは理解すべき。でも宗教のタブーに過度に縛られている姿は変だし、残念」
「行き過ぎた配慮もどうなのかな?」など、
完全なる賛成派を探すのは難しいようだ。

今年の投稿はこれで最後になります。

反日教育の成果

2017年12月27日 00時12分27秒 | 中国、韓国

Oha!4の郡司アナは前髪をあげたんですね。
流行ってるの。内田さんより似合ってる。

以下はレコードチャイナより転載

2017年12月25日、
韓国・TVレポートによると、
韓国人タレントのチョ・ヘリョンが過去の日本での活動を振り返った。 


1992年の「大学ギャク祭」での受賞をきっかけにデビューした
チョ・ヘリョンはバラエティー番組を中心に活動し、
韓国を代表する女性コメディアンとなった。
2005年には日本進出を決意し、半年で日本語をマスター。
2006年に「クイズ!日本語王」で日本メディアデビューを果たし、
その後も多数の日本の番組に出演した。
NHKにレギュラー出演した韓国初の芸能人という記録も持っている。 


しかし、このような素晴らしい記録を打ち立てたにもかかわらず、
韓国でチョ・ヘリョンの日本での活動に良い印象を抱いている人は少ないという。
初めはチョ・ヘリョンの活動を応援していた人たちも、
数回に及ぶ「失言騒動」により冷ややかな反応を示すようになった。
チョ・ヘリョンは日本の番組で「韓国人女性はたくさん整形をする」
「韓国人男性は暴力的だ」「ペ・ヨンジュンやユン・ソナは韓国では人気がない」
など韓国の事情を赤裸々に語り、韓国で度々批判を受けていた。 


チョ・ヘリョンはこのほど行われたTVレポートのインタビューで、
当時について「日本に進出したい一心で日本語を習得した。
韓国でも仕事は多かったが、日本の番組に挑戦したいと欲が出た。
まさに『死ぬほどつらかった』との表現がぴったりだ。
精神的にも身体的にも大変だった」と振り返った。 


さまざまな騒動の中でも、2009年にTBSの番組で「君が代」の斉唱が行われた際、
チョ・ヘリョンが笑顔で起立拍手をしたことはいまだに問題になっているという。
これについては「当時は『君が代』であることを知らなかったし、
知っていたら番組に出演しなかった。
歌手が歌を歌ったら拍手をするという形式的な行動だった」と説明。
その上で「事前の調査を怠った私の責任。
韓国と日本の関係について深く考えていなかったことも原因。
実際に体験して初めて過ちに気が付いた」と悔しさを見せた。 


ただ、当時の騒動が自分自身を振り返るきっかけを与えてくれたという。
チョ・ヘリョンは「今振り返るととてもつらかったが成長もあった。
海外で活動する時には言葉だけでなく、全てに慎重にならなければならないと学んだ。
当時のできごとが天狗になっていた私にブレーキをかけてくれた」と述べた。 


この報道を見た韓国のネットユーザーからは
「当時も十分大人だったはず。それなのに『知らなかった』とは情けない」
「お金のために国を売るなんて」
「知らないことが罪になることもある」
「ずっと日本で活動していればよかったのに」
などチョ・ヘリョンに対する批判的な声が相次いでいる。 

また、
「題名も知らない歌を番組で歌ったの?そんなことあり得ない」
「韓国を蔑む発言については何とも思っていないの?」
「過ちに気付いたら謝罪をするべき。すみませんの一言がそんなに難しい?」
などと指摘する声や、
「芸能人、特にアイドルは英語より先に歴史の勉強をさせるべき」
と主張する声もみられた。 

一方で、少数ではあるが
「過ちは誰にでもある」
「仕事に対する彼女の意欲と情熱は尊敬に値する」
と擁護する声もみられた。


リンリン・ランラン

2017年12月20日 00時03分35秒 | 散歩

 昔、パンダのランラン、カンカンが上野に
来た頃はパンダはすごく可愛かった。
ただ、最近は見慣れたせいか、それ程、
可愛いとは思わない。
しかし、シャンシャンは可愛い。
ただ、シャンシャンのピンク色はシンシンが
なめた唾液でピンク色になったと聞くと、
汚い気がする。触りたくない。
 上野にランラン、カンカンがいたころ、
「リンリン・ランラン」と言う双子の
女の子のデュオがいた。
片言の日本語で歌を歌うのが良かった。
中国料理店のCMなどにも出ていたので
中国人だと思っていたが、だいぶ後になって
ハワイ生まれのアメリカ人だと分かった。
髪は黒く染めていたという。
なんか詐欺にあったような気分だった。
 フランスでもパンダの子供「円夢」が
公開された。


これ、パンダかよウーパールーパーじゃないか。
絶対、シャンシャンの方が可愛い。
フランスの親パンダは中国出身ではなく
ハワイ生まれじゃないか。


風邪ではなかった

2017年12月19日 09時36分08秒 | 美容と健康

 先週から寒気がして頭痛や身体がだるく
風邪だと思い薬を飲んでいたが治らなかった。
外出するときは必ずマスクをしていたが
すき家で牛丼を食べた時にマスクを外したが
あれで風邪をひくのだろうかと思っていたが、
どうも持病のリューマチのようだ。
 風邪と私のリューマチはほとんど症状が
同じなのでいつも間違える。
風邪は風邪のウィルスが身体に入ってくると
ウィルスを攻撃する抗体が生まれるのですが
リュウマチはウィルスが入ってこなくても
抗体が身体を攻撃するため同じ様な症状に
なります。
対策は日光浴がいいのですが、冬は日光浴が
できないので、どうしてもリュウマチが悪化する。
昨日、日焼けサロンに行ったら多少、
良くなりました。


ヘル朝鮮

2017年12月12日 00時04分49秒 | 中国、韓国

 韓国では8割の人が海外に移民や移住を
したいと考えている。
また、ヘル朝鮮(地獄の朝鮮)という言葉に
5割の人が共感するという。
高校を卒業して就職するという選択肢が
ないという。
大学を卒業しても6割しか就職できず、
財閥企業に就職できるのは2%で公務員に
なれるのは1%。
残りは中小企業に就職するが、日本のように
技術を持っている中小企業は少なく
個人経営で雑用のような仕事だという。
 そこで学生たちが目指すのが、日本の
企業だという。
日本の企業にとっても韓国の学生は
死にもの狂いで勉強してくるので
非常に優秀だという。
そういう企業にとって日本の学生は
甘いという。