月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

確定申告 1

2014年02月24日 00時12分17秒 | 人生

 先週の後半は確定申告の準備や提出で
ブログを休みました。
 私が初めて確定申告をしたのはNTTに
いる頃で、当時NTTの社員は多いため
社員同士の相互扶助を目的として、社員が
積み立てたお金から、別の社員が家を
建てる際などに、そのお金を低金利で
借りることができる住宅共済があった。
 お金を積み立てた社員の側にはそれなりの
利息が付くのだが、この事に国税庁は目をつけ
利息に対する税金を払えと言ってきたのだ。
しかも、過去にさかのぼって支払えと
言ってきたので、源泉徴収ではなく、
確定申告をしなければならなかった。
 しかし、逆に私はこのことが始まりで
確定申告の仕方を覚えた。
その後も母が入院したことによる医療控除を
受けるために確定申告を続けた。
もし、あの時、住宅共済の確定申告をしなければ、
医療控除の確定申告をしようとは思いもしなかった。
 当時は収入もある程度あったし、わずかな額の
還付金のために、面倒くさい確定申告で医療控除を
したのは、国税庁に対する復讐の意味が
あったのかもしれない。

当時は申告用紙に手書きで申告をしていた。

この項続く。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿