見出し画像

つれづれなるままに・・

本当に警視庁・・・? (振り込み詐欺)

『警視庁振り込み詐欺対策センター』と言うところから電話がかかってきました。

「えっ? 本当に警視庁・・・?」

最近、警察を名乗って電話をかけてくる振り込み詐欺詐欺グループも多いと聞いていましたので、警戒をしながらも、一応相手の話を聞いていました。

それによると・・・・

この2~3日、私の住む街の市役所の職員を名乗って、「医療費の還付金がある」と言う電話がかかり、ATMに誘導したり、キャッシュカードをだまし取ろうとするケースが多数発生しているので注意をするように・・・」とのこと。

他にも、「もし、電話があった場合の対処法」等々の説明もありましたが、全体的に話の内容そのものには不審は感じませんでした。
でも、念のため、通話終了後に、私はその電話番号を調べてみました。

すると、確かに、その電話番号は警視庁のものでしたし、又、そういうセクションもあったのですが・・・・・。

ただ、少し、心に引っかかる部分があるのです。

それは 『医療費の還付』 と言う部分。

昨年は、我が家も夫の入院などで、医療費がかさみました。
私の心のどこかに、「もし、医療費の還付を受けられるものなら・・・」と言う思いがあったのも事実です。
そんな気持ちをつかれて、「医療費の還付があります」などと言われたら・・・?

そして、私が心配するのは、どこかから、我が家の医療費の支払い状況(個人情報)が漏れているのではないかと言うことです。
夫が亡くなった途端、お墓や墓石等々のセールス電話やダイレクトメールが届き、うんざりしたこともありましたし。。。。。

息子に話したら、「医療費はともかく、他のものは調べようと思えばいくらでも調べられるよ・・・」と言うことでしたが、でも、それらが悪用されたら怖いですよね。

誰も信用できない・・・? (たとえ、警察と言われても)
何でも疑う・・・? (どんなに良い話でも)

嫌な世の中になってきたなあ・・・と思います。 (>_<)




コメント一覧

tictac-music
父が亡くなった後にやはりお墓や霊園から電話がありました。
どこから情報が漏れているのか怖かったです。
母が1人になる時間帯は家の電話線を抜いて携帯だけでやりとりしたのを思い出しました、
love0911
erikoさん
コメントを有り難うございました。

私が若い頃は、受話器を取ったら「はい、○○でございます」と、まず、名を名乗れ・・と教わったものですが、この頃では名前を言ったらいけないのですよね。
嫌な世の中になったなぁ・・と思います。

東京在住の高齢者が被害に・・などとニュースにならないように気を付けたいと思います。息子達にも口を酸っぱくして言われていますから。(*^_^*)
エリコ
それと、電話のセールスも、「電話では契約しません。文章で寄越して下さい。検討はそれから」と私は言います。
ネットのプロバイダやら電気会社やガス会社やら…の勧誘が執拗で…。大手の名前を語りますが、変な小さな代理店ばっかなんですよ。
「郵送では送れない」という所もチラホラ。「では必要ありません」と電話を切ります。

とりあえず、怪しいなと少しでも思ったら時間稼ぎを(^_-)
そのあと検索をしたり、息子さんやこうやって皆さんのお力をお借りしましょう(≧▽≦)
エリコ
こんにちは(^^)
電話では本物か偽物か見破れないですよね…。
「特殊詐欺被害防止対策電話センター」でググると新旧いっぱい出てきますね…。
電話に出ないで留守電にしておくのが有効のようですね。本当に用事のある人は用件を残します。

それで、電話を掛けて来てる人の所を少し読んでみて気になったのですが(かけている人たちは怪しくない)、詐欺が頻繁に出ている地区や、捕まった集団アジトで見つかった名簿リストにかけている…とのこと。
だとすると、用心するにこしたことはありません…
loveさんもどうぞお気をつけくださいね(^^)。
love0911
mizudaityan 様

こんにちは。

そうです。 還付金など、役所からのお知らせは、必ず文書で届くのだそうです。 電話での連絡はあり得ないからと、警視庁の人も言っていました。
mizudaityan様のように、必ず確認をすると言うのも大切ですよね。 いずれにしても、気を付けなければと思います。

コメントを有り難うございました。

追伸
『幸せは自分次第!』  いい言葉ですね。(*^_^*)
Unknown
医療費の還付封書が我が家にも来ました
それは市役所からです 私は昨年10月1か月に
たくさんの医療費がかかった分の還付でした
初めてだったので市役所に問い合わせて確認を
とってから返送しました
2月には口座に入っていました
おひとりになられてすべてのことを自分だけでこなすのは
大変ですね お元気そうになられたブログを
見させていただいています さみしいことと思いますが
自然に任せて楽しくお過ごしくださいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事