見出し画像

つれづれなるままに・・

へこんでいた気持ちも・・・

夫が亡くなって以来、仏前には、出来るだけ賑やかに、たくさんのお花を供えるようにしています。
最初は、夫が寂しくないように・・・と思ってのことでしたが、この頃では、夫のためというより自分のためだった・・・と、思うようになりました。

だって、花を見ていると心が、穏やかになって行くのが分かりますから。 (*^_^*)
花には、人の心を癒やす不思議な力があるのですね・・・?


そんなわけで、週一回、定期的にお花が届くように花店に頼んであります。

ところが、今週は約束の日にお花が届きませんでした。

次の日、朝一番で、私は店に電話をしました。

「お願いをしてあるお花が届かなかったのですが・・・」と。

でも、電話の相手(女性)は、「はあ、そうですか?」 と、言うのみ。
「今日は、配達していただけますでしょうか?」 と、重ねて言う私の言葉にも、「はあ、まあ、多分・・・」と素っ気ない返事です。

お花が届くのを心待ちにしていただけに、ガッカリの度合いも大きく、又、素っ気ない電話の応答も、こちらの方が悪いと責められているようで・・・。
すっかり、私の気持ちはへこんでしまいました。

夕方になって、やっとお花が届きましたが、配達の若いお兄さんは 「店の者が忘れていたようです。 ほんと、すいませんでした」 と頭を下げてくれました。

謝罪をして欲しいと思っていた訳ではありませんし、また、若いお兄さんの責任でもないと思いますけれど、彼の言葉で、私のへこんでいた気持ちも元に戻りました。

「ううん、いいのよ。 又、来週もお願いね!」 

受け取った花束は、いつもにもまして華やかです。

もしかしたら、女性の店員さんの電話の応答は素っ気なかったけれど、このカラフルな花束には、忘れていたことに対してのお詫びの気持ちが入っているのかも知れない・・・と、そんな気がしてきました。

もし、そうであるとしたら、文句を言わなくて良かった・・・。 (*^_^*)

(文句を言っても、自分が嫌な気持ちになるだけですから)

コメント一覧

tictac-music
文句を言っても自分が嫌な気持ちになるだけ…

おっしゃる通りです

それでも口にしてしまう私の気の短さ…

love様を見習います!
hanahanatubomiga-den
こんばんは!

色とりどりのお花は本当に心を癒してくれます。

そしてLOVEさんの優しい心の持ち方がより気持ちを明るい方へと向けてくれたように感じました。
何時もにもましてカラフルな花束 良かったですね。
love0911
yokoさん
コメントを有り難うございました。

yokoさんもお元気そうで嬉しいです。

寒暖の差が激しかったり、コロナウィルスの脅威などもありますが、お互い、体調に気を付けて頑張りましょうね。

(バッグも素敵です!!)
herbtea18
こんばんは(^^♪
メール2件確かに届いていますよ~~ 大丈夫です。
ご心配おかけしましたが、loveさんのこの形式のコメント欄は非表示または削除がきかないようですので、お返事を遠慮しておりました(^o^)丿
yokohanagokoro
loveさま~ 

いつも、素敵なお花~と思っていました。
最近のブログに載っているお花のお写真は、とても華やかですね!
ご主人様と一緒に、素敵なお花を愛でてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事