見出し画像

つれづれなるままに・・

母の布団・・・

2~3日前に、ブロ友さんが「布団の打ち直し」の記事をUPしていましたが、それを拝見して昔の事を想い出していました。

昔・・・。
そう、もう、半世紀近くも前のことです。

私が結婚するとき、母は自分の手で、夫婦用と客用二組の計四組の布団を仕立て上げ、嫁入り道具の一つとして持たせてくれました。

「最高級の、本当に良い綿を入れてあるから、キチンと手入れをしながら使えば一生使えるはずよ」・・・と言って。

結婚後、私は母の言葉を守り、定期的に打ち直しや洗浄に出し、大切に使ってきたつもりです。
でも、気が付けば、いつしか寝室にはベッドが入り、布団は綿から羊毛、そして羽毛にと変わっていました。
いつ、何をきっかけで変えたのかは忘れましたが、多分、時代の流れに沿ったものだったのでしょう。

それでも、私は母の持たせてくれた布団を処分することは出来ませんでした。

実際には、当時のものとは生地も変わっているし、足し綿もしているので、もう、全く別のものかも知れませんが、私にとっては母の布団ですから。

自分たちが使わなくなっても、時折、打ち直しや洗浄に出して手入れをしながら、来客用として残しておきました。
特に、外国からのお客様の場合は、和室に布団を敷いてあげると『Oh! futon! wonderful! 』などと言って喜んでくれましたから。
もっとも、彼らの場合は身長が高すぎて、足下に座布団を継ぎ足したりもしましたけれど。(*^_^*)

今もまだ、その客用の布団は和室の押し入れを占領しています。

でも、もう、夫も亡くなり、長年続けていたホストファミリーとしての留学生の受け入れもやめたために、今後は泊まりを伴う来客は、ほとんどなくなることでしょう。
仮にあったとしても、夫や息子が使っていたベッドが空いていますし、ひとりふたりの泊まり客なら何とかなるはずです。

と言うことで、思い切ってこれらの布団を処分することにしました。


布団をみていると、いろいろな想い出が蘇ってきます。

姉さんかぶりをして綿埃を避けながら、私の婚礼の日に間に合う様にと、背中を丸めて黙々と布団を仕立てていた遠い日の母の姿・・・。

息子の部活仲間が大勢泊まりに来たときには、敷き布団が足りず掛け布団まで部屋中に敷き詰めて雑魚寝をさせたこと・・・。

留学生のご家族が、畳と布団の日本文化に感激してくれたこと・・・。

そして、最後は、夫が亡くなり病院から帰ってきたときに、たった一晩だけでしたが、この客用の布団に寝かせたこと・・・。

想い出すとキリがなく、いずれの事柄にも胸がキュンとなります。


夫は、結婚したとき「いい布団だね!」と言ってくれました。
その夫があの世に旅立つ前に、この布団で寝かせられたことで、私の心に踏ん切りがつきました。

母も納得してくれることでしょう。

早速、市役所に電話をして引き取りに来てもらうつもりです。

コメント一覧

love0911
erikoさん
こんばんは。

erikoさんのブログの記事がきっかけで、もう使わない布団を整理しよう・・・と思い立ちました。(*^_^*)

我が家では、最初からおこたも座布団もつかう事のない生活でしたし。

こんな風に、少しずつ身の周りの整理をしています。(@_@)
eriko-eriko-eriko
こんにちは(^^)
そうでしたか…。時代も移り行きますし、布団枚数にも適数がありますのでいたしかたがないかと…。
loveさんのお母様凄いですね(^^)。お布団作れるなんて…。
私の母は独身時にお布団屋さんで働いていて作れますが、私には知り合いの勤めるお布団屋さんで揃えてくれました。
母の勤めていた会社から、今の天皇陛下が産まれた時にお布団が献上されたそうです(^^)
和布団は座布団5枚やこたつ布団にも打ち直して頂けますね…。
もし需要があるなら(我家は座布団もコタツも使いませんが。苦笑)
打ち直しもネット注文出来る時代です(^_^;)。宅配業者が取りに来てくれます。ほぼ全国大丈夫。迷われてる方はオススメです。
私の居住区は布団もゴミもまだ無料回収ですので、有料になって来ると打ち直しも値打ちがあるのかもしれませんね…
love0911
hanahana様
こんばんは。

そうですよね。
私達の年代(hanahana様の方が、私よりお若いと思いますが(*^_^*))では、お嫁入りの時に母親が手作りのお布団を仕立てて持たせてくれましたよね。
よい時代だったと思います。

現代では、お金さえ出せば何でも買えるし、考え方も合理的で、それはそれで良いと思いますけれど、少し、味気ないような気も致します。

それにしても、hanahana様は、お父様が、まだ、健在でいらして羨ましいです。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 私の母も私が嫁入りの時に私たち夫婦の敷布団 掛け布団
客布団2組の計4組を仕立ててくれました。
そして6~7年経つと「母が毎日使っている布団は打ち直しの時期だから持っておいで」と言われ車に積んで実家に持って行くと母が懇意にしていた綿屋さんに打ち直しを頼んで差し綿をして 新しい布団生地で新品のように仕立て直してくれました。
私はまだその布団(敷布団だけ)を使って寝ています。
掛布団は亡夫が病気の時に軽い羽毛布団に買い換えました。がそのまま使わなくなった掛布団を捨てられず今も押し入れに入っています。
年に数回干しては又押し入れにしまい込んでいます。
母が逝って10年 それ以来打ち直しをしていませんので我が家もそろそろ
処分を考える時期かとlove様のブログを見て感じました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事