見出し画像

つれづれなるままに・・

冬季北京オリンピックが始まりました・・・

冬季北京オリンピックが始まりましたね。
昨夜は開会式をずっと観ていました。

開会式の演出は映画監督のチャン・イーモウという人だそうですが、素晴らしかった・・・と、素直に思いました。
「一つの世界・一つの家族」と言うテーマもそうですが、何よりも国家の威信をかけて、この一大イベントを成功させようという意気込みが伝わってきたように思います。

昨年の東京オリンピックの開会式では、世界に向けて何かメッセージを伝えることが出来たのでしょうか・・・?
(正直に言って、日本人である私でさえよく分からない部分がありましたが)

まあ、何はともあれ、それぞれの国々の事情や主義主張は違っても、昨夜の入場行進の選手達のように、和やかに笑顔あふれる世界であって欲しいと願っています。

(これから繰り広げられる熱戦が楽しみです)



コメント一覧

love0911
Tomokoさん
こんばんは。

コメントを有り難うございます。

私は、全くのスポーツオンチで自分では何も出来ないのですが、でも、若い人の頑張っている姿は大好きなので、一日中、オリンピックの映像を流しています。
なかなかじっくりと観る事は出来ませんが。。。

みんな頑張れ、頑張れ・・・と思っています。
n-coffee315
おはようございます☀
tomokoです
素晴らしい演出でしたね。
伝えたいことが明確でしたね。
私も昨年の東京オリンピックと比べてしまいました。
しばらくテレビの前で一喜一憂しながら楽しみます!  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事