見出し画像

つれづれなるままに・・

また、あちらの世界へ・・・(師匠の訃報)

寒い日が続いています。

天気予報では、明日の東京は曇りから雨となっていますが、その雨もところによっては雪に変わる事もあるらしい・・・?

そんな厳しい寒さの最中、訃報が届きました。

亡くなられたのは、私の茶道の師匠です。

知らせを聞いたときは、信じられませんでした。
体調が悪いなどと聞いたことも無く、とてもお元気でいらしたのですから・・・。
私の聞き間違いだと思い、何度も、何度も聞き直しました。
でも、残念ながら、私の聞き間違いなどではなく。。。

前日まで、特に変わった様子も無かったのに、朝、突然倒れられて救急車で病院に運ばれたそうです。
でも、一度も意識を取り戻すこと無く、そのまま息を引き取られたとのことでした。

こんなことがあるのかと思うくらいの呆気なさだった・・・と。


私は、長い間、師匠の元にお茶のお稽古に通っていましたが、夫が体調を崩し、入院をしたときにお稽古を退きました。
でも、その時は、一時的にお稽古を休むだけで、夫が元気になったら、また、復帰するつもりでした。
でも、夫は元気になることが出来ずに逝ってしまったため、すっかり復帰する気力をなくし、ただ、毎日をぼんやりとして過ごしていた私です。

それでも、夫の一周忌が過ぎた頃から、また、私の中でお稽古に通いたいという気持ちが出はじめて、自分でも嬉しく思っていたのですが。。。

それが 、突然の師匠の訃報です。

せっかく、私も、前に向けて進み始めようと思っていた矢先のことでした。
ショックで身体が震えそうでした。

私の大切な人が、また、あちらの世界に旅立たれてしまいました。。。

コメント一覧

love0911
atcchin様
おはようございます。

コメントを有り難うございました。

本当に、身の回りにいろいろなことがありますよね。
でも、それも、生きていればこそ・・・の事だと思うようにしています。

長崎でも雪が降ったりして、この冬は東京より南国の方が寒いかも知れませんね。

どうぞ、お体に気を付けて下さいませ。
atcchin
新年早々の突然の訃報辛いですね。
こちらも年明け早々に練馬の大学の恩師が他界され、
歳も近い従姉が他界しました。
どちらも親族だけの家族葬で執り行われ、
最近の窮屈さと残念な思いでいっぱいです。

loveさん、前向きですよ。
love0911
おたかさん
こんばんは。

コメントを有り難うございました。

いつも、おたかさんのお茶や着物に関するブログを拝見していて、私も、また、お稽古を再開したいと思うようになって来たところでしたのに、また、気持ちが逆戻りしそうです。(>_<)

でも、また、いつかお稽古を再開できたらいいなと思っています。

暖かい、お言葉を有り難うございました。
おたかさん
loveさん、こんばんは
年明け早々に、大事な方の訃報とは
心よりお悔やみ申し上げます
今は、お別れの会なども躊躇われる時期ですし、さぞやお辛いことと

こんな時にですが、いつかまたお茶のお稽古を再開されることが、亡くなられた先生へのご供養になるのではないでしょうか
お辛い時期に余計な一言でしたら、ごめんなさい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事