見出し画像

つれづれなるままに・・

炊飯器を買い換えました・・・

炊飯器を買い換えました。

少し前から炊飯器の調子が悪く、ご飯の炊き上がりにムラが出るようになっていたのです。
もう、10年近くも、朝に晩にと酷使してきましたから、そろそろ寿命だったのでしょう。

以前から、『ご飯大好き家族』のために、お米と炊飯器には拘りを持っていましたので、今回も同じメーカーの、同じタイプの物を選びました。

新しい炊飯器が届き、今までの物と比べてみると、見かけはさほど変わりは無いのですが、その機能は確実に進歩していて驚きました。
メーカーの説明によると『技術の粋を結集し、拘り抜いたメーカー100周年の最高傑作』だそうです。 (*^_^*)

でも、最新型と言われても、10年も経てば古くなるのは当然で、それは、炊飯器に限らず、どの家電もそうですよね。

それはさておいて、早速、トリセツを見ながら、ご飯を炊いてみました。

まず、お米の「銘柄」と「産地」を選んで、「料亭の一合炊き」でスイッチオン。
うん、私のイメージ通りに、とても美味しく炊けました!! (*^_^*)
(私が嬉しいのは、一合でも、茶碗一杯分でも、美味しく炊ける事です)

『炊きたてのご飯があれば、それだけで幸せ!』

それが、戦後の食糧難時代に、東京の下町で育った夫の口癖でした。
炊きたてのご飯を、仏前にお供えしたのは言うまでもありません。

コメント一覧

love0911
atcchin様

おはようございます。

一升炊きですか? 
さすがにそれは凄いですね。 (*^_^*)

我が家は、5,5合炊きです。
私が一人の時は必要ないのですが、息子達が集まったときのために大きな物を買いました。

新しいお釜は、一合以下(茶碗1膳分)でも美味しく炊けるんですよ。 (*^_^*)

やはり、技術の進歩は凄いと思いました。

いつも、コメントを有り難うございます。
atcchin
おはようございます。

わが家も子供たちが食べ盛りの頃からですから、
もう20年近く使っていることと思います。しかも一升炊きを。
今思えば、よくこんな大きくて重い釜を洗っていたのかな・・

わが家も調子悪く買い替え時期がきているようです。
もう大きいのは必要ないかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事