見出し画像

つれづれなるままに・・

最近の喪服事情・・・

今日は陽射しが降り注ぎ、温かな一日となりました。

先日の、甥の告別式で着用した喪服に少し風を当て、先程、畳んで仕舞い終わったところです。

私の喪服は、私が嫁ぐとき、母が持たせてくれた物です。

あれから半世紀もの歳月が流れましたが、黒羽二重の喪服は少しの劣化も見えず、現在でも充分使用できる状態を保っています。
やはり、昔の物は質が良かったのでしょうね。

ところで、最近では葬儀に参加する方々の喪服がすっかり洋装にかわり、喪主や親族でさえも着物を着ることは少なくなったようです。

今回の甥の告別式を行った斎場でも、着物姿の人は誰も見かけませんでした。
(私の親族を除いて)

そんな様子を見て、これから、身内以外の葬儀に一般として参列する場合には、自分が着用する喪服にも注意が必要だ・・・と気が付きました。

もし、先方の喪主や親族の方々が洋装である場合、紋の入った着物を着ると,こちらの方の『格』が高くなってしまうからです。
本来は、喪主や遺族・親族など葬儀を執り行う側の『格』が高くあるべきなのですから、一般の参列者はそれより控えめにするのが礼儀ですよね。

そして、これは喪服に限ったことではありません。

私はお茶をやっていましたが、お茶の世界の着物のルール(とりわけ『格』)については厳しく教え込まれたものです。
最初は難しいと思いましたが、慣れてくると、着物一枚で相手に敬意を表したり、あるいは、こちらの気持ちを伝えることが出来るのですから、逆に便利だと思うようになりました。

でも、時代はずいぶんと変わりました。

もう、嫁入り支度の中に喪服を入れることなど無いかも知れません。
と言うより、『嫁入り支度』そのものがないのでしょうか・・・?

最近、世の中を見回す度に、自分が時代遅れの人間になったことを思い知らされています。 (>_<) 

コメント一覧

love0911
もにもに様

コメントを有り難うございました。

本当に時代は変わりましたね。

我が家の息子達を見ても、何事も二人で相談しながらやっていますので、もう、親の出る幕はありません。
現在の住宅事情では、タンスなど持ってこられても、逆に困ってしまいますしね。

でも、着物好きの私としては、もう少し、皆さんにも着物を着てもらいたいなあ・・・と思います。
(着物も慣れると、少しも大変な事はなく、むしろ、合理的のような気がします)
もにもに
お疲れさまでした。
着物の喪服は喪主でさえも、着るか着ないかですね。
39年前、母は夏・冬の着物の喪服と洋服の喪服、
箪笥等を持たせてくれましたが 義父の葬儀の時、
義父と義母が契約していた葬儀会館で全て取り
仕切ってくれるので義母も私も会館の着物を借り、
ヘアセットもしてくれました。
なんの為に喪服を作ったんだか。
その後も和装は着ることもなく。
4年前の母の時も、誰も着ませんでした。
15年前と3年前に結婚した長女、次女には箪笥も
着物も持たせませんでした。
時代は変わりましたね。
15年前の長女の結婚式では レンタルの留袖を
着さされました。 旦那はモーニングなのに!
新郎新婦もドレスにモーニングなのに。
次女の結婚式でも着さされる予定でしたがコロナ禍
になり式も披露宴も中止しました。
love0911
erikoさん

こんばんは。

そうですよね。

昔と比べて、生活様式がこれだけ合理化されると、確かに着物はそぐわないかも知れませんね。

私は、元々着物が好きでしたし、また、お茶をやっていたこともあり、一般の人に比べると着物を着る機会は多かったと思います。

そんな私でも、年齢と共に、身軽に動ける洋装の方が多くなってきました。 (安全面のこともありますしね)

時代や状況の変化に合わせることは大切だと思います。
(ちょっと、寂しい気もしますが。。。)
エリコ
和装の喪服を見ることは無くなりましたね…。私も親を3人見送りましたが着ませんでした。着ないまま終ると思います。
(もう今はお嫁入りに着物も持って行かないようですよ…(^_^;))
地域的なこともあると思いますが、こちらは火葬場がすぐそこで(街の真中にあります。10分ほどで到着)。
車に乗れる人はマイカーで火葬場に移動します。式の後にバタバタと運転することを考えると(2往復せねばならないし)、着物で運転するというのはちょっと…(免許を持たない人も多く、車で来ていない人も乗せる)
走り回っている遺族の立場で着物を着るのはちょっと難しいですね…。
もっとこじんまりとした内輪の家族葬になると、もっと着物は着ないですね…。残念ながら…(*_*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事