見出し画像

つれづれなるままに・・

降りしきる雪のニュース映像を見て・・・

東京は今日も良いお天気です。
部屋の奥まで入り込むガラス越しの日差しは暖かく、動いていると汗ばむほどで、暖房も必要ありません。

でも、北日本の日本海側では大雪とのニュースが。。。。

私の故郷の日本海沿いの小さな街も、きっと、時雨れていることでしょう・・・。
 
東京に嫁ぐまで、私の中では、冬の季節の空の色は鉛色のイメージでした。
だから、結婚当初は、冬でも抜けるように広がる東京の青空に感動したものです。
それは空の青さだけではなく、雪の無い生活のなんと楽なことかも含めて。

それが、いつしか当たり前のこととなり、当初の感動も、雪国の生活の大変さも忘れてしまっていました。
でも、今朝の、北日本の降りしきる雪のニュース映像を見て、久しぶりに故郷のこと (自分の若い頃のこと)を思い出しました。

故郷には、すでに私の両親はいませんけれど、弟を始め、友人・知人はまだたくさん残っています。

みんな、どうしているかなぁ・・・?

懐かしい顔がいくつも思い浮かんできますが、その彼らに『みんな、寒さになんか負けないで、頑張ってね!』と、心の中で呼びかけています。

コメント一覧

n-coffee315
私も故郷にはもう両親はいません。
弟と年老いたおじやおばに友人ら。。
観光地なんで良くテレビに出るので目の当たりにすると会いたくなります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事