幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

初心者は育ってる?

2005-03-05 18:59:57 | エッセイ
最近のカードワースは全体的にレベルが高いとは何度も書いていますが、そういった作者さんのサイトを覗いてみると創作活動がまったく初めてという方は少ないような気がします。
カードワースで初めてゲームを作ったという本当の意味での初心者はどれぐらいいるのでしょう。
初心者が少ないということになればカードワースは完全に他力本願で成り立っていると言えるかもしれません。
これは決して望ましいことではないですね。

昔は駄作を作っていても今では名作・良作を作っている作者はけっこういますし、個人的にはそういった作者が増えれば他の作者に勇気を与えることになりますので是非がんばってほしいと思っています。
かなり無茶やっている作者さんの方が下手に大人びたシナリオを作る作者さんよりも将来性はあるかもしれないと思うことがあるのですが、そういった作者が育つ土壌というものが今のカードワースにはないかもしれません。
原因として考えられるのは、ひとつは自称大人を気取る連中がハイエナのごとくに設定が未熟なシナリオに群がって叩き始めること。
もうひとつは全体のレベルが高くて初心者が投稿しずらいことかと思います。
いわゆる出来の良い完成されたシナリオの数が減り、作者が遊んでいるシナリオが増えれば投稿の数も増えるのではないかと思いますが、無茶なシナリオは無茶なシナリオであることには変わりませんから、プレイヤーサイドからすれば必ずしも歓迎はできないかと思います。

じゃあどうすればいいのかと考えた時、ひとつは感想で初心者育成をはかること。
もうひとつは最初からギルドでシナリオのレベルを区別してしまうことです。
具体的に言いますと、ギルドをメジャーとマイナーやJ1とJ2といった具合に別けてしまうことです。
こう書くとシナリオに対して駄作の烙印を押すことになると思う方もいるかもしれませんが、問題の本質は名作・良作と初心者の作ったシナリオを同列で扱うことにあるのではないかと思っています。
たとえ才能があったとしても小学生の作るシナリオが名作と言われるよになることは可能性としてはありえませんし、最初は駄作者だったとしてもいつどこで大化けするかなんて誰にもわかりません。
ところが今のシステムでは小学生や未熟な者がシナリオをギルドに投稿した場合、『賢者の選択』などとそのまま比較されてしまうわけです。
普通に考えればこんなの無茶ですよね。
ですからギルドに二部制のようなものを導入すればいいと自分は考えたわけです。
周りのレベルが低ければシナリオを投稿しやすくなりますし、作者も評価を気にすることなくシナリオを作成できますので掟破りの面白さを持ったシナリオも生まれてくるかもしれません。
またシナリオが評価されメジャーに格上げとなれば作者にとったも自信になるのではないかと思います。
またプレイヤーとしては面白いシナリオだけを求めるのならメジャーのシナリオだけをダウンロードしていればいいわけです。

ただ実現は難しい…。
実際にやってみてここまでうまくいくかどうかもわからない…。
アマチュアという枠組みの中でシナリオを評価してメジャーに昇格を決定するというような苦労を誰がするんだということになります。
ダウンロードランキングもそうですが、最終的には運営の問題にぶつかってしまいますね。
まあ元々ここのエッセイは実現可能かどうかというのは一切無視して、ひとつの意見として書くだけ書いているのですが。