憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

ブログ選択(再掲載4)

2021年09月01日 | ブログの事

思い起こせば 2014年11月20日にブログ人のサービスが終了になるとわかり

代理はあちこちのブログを移転先候補にあげ

転居可能かどうかも含めどのブログにするか、検討していた。

代理自体がブログはほぼ、全部のブログを使用していたという経歴があり

候補は絞られていた。

FC2

ココログ

ソネット

goo

の、4つだった。

ソネットは訪問者数が各記事ごとに表示されるようになっていて

登録するとブログを3つもつことができた。

ただでさえ、カテゴリオーバーであり

この先のことを考えると

憧れのAudio 1

憧れのAudio 2

憧れのAudio 3

と、作ることが可能になる。

だが、分散してしまうことは

たとえば、追加記事を書くときはあっちのブログだったかいな

こっちのブログだったかいな・・と、書く側も混乱する

・・などと考えていたら引っ越しが不可能になっていて

FC2に移転してから、可能になったが、やはり、1ブログにおいての

カテゴリ数が100までがネックになって、やめた。

gooもカテゴリ数が100までなのでここは迷った。

ひとつには、ブログ人と提携が成立していて

ブログ人の記事をリダイレクトしてくれるというサービスがついていた。

つまり、

ネット上で(グーグルやヤフーで)

トップページにあがっていたWADIA6など、

ブログ人がなくなってもネット上にはしばらくいる。

ところが、そこからジャンプすると

ーブログ人はサービスを終了しましたー

と、案内されるところが

gooに転居すると

 gooのWADIA6の記事にダイレクトに飛び込むことができる。

と、いうものだった。

このサービスは十分価値があったし

さらにいえば、gooの集客率は非常に高い。

(これは、ネット検索にあがりやすい・グーグルボットの巡回が充実しているという特典があるからと思う)

(さらにヤフーがグーグルと提携したためなおさら検索率が上がっている)

画像もきれいで文字入れ機能なども十分であったが、

当時、アンプも一つずつカテゴリ登録していて

ブログ人時代のカテゴリ数は140近くあった。

このカテゴリ数の問題があり、100までのgooは候補から外した。

ココログはほぼブログ人と同じで(ギャラクシー?作成)

使い勝手もよく

サイドバーのコンテンツ記事の作成が非常に便利で

リンク・カテゴリもブログ人同様上限がないとおもえた。

が・・・

なんと、ためし入居をしてみたら

画像が大きすぎて入りませんと泣き言をいいだす。

おまけに、ブログ自体のサイズ・デザインがあわない。

見れば、テンプレートの新しいものでも

10年くらい前のもので

これでは・・・・・致し方ないわけで

ふと・・・下手すると、ここもブログ人の二の舞?という不安がよぎり

候補から外した。

そして残るFC2

ここは引っ越しの時はやむをえずか?

カテゴリー100に統一され、再度分別作業になったが

カテゴリーは100を超えても表示されている。

FC2のサイドバーの触り方もわかっていたので

ほぼ、ブログ人とおなじスタイルで表示している。

GOO はフリーの部分が少なく

たとえば、人気ページランキング表を追加しようとすると

ーうちんとこでは、その形式はつかわないよー

と、断りを入れてくるし

では、リンクでサイドバー、コンテンツを作ろうかと思えば

無料だとリンクが50だったかに制限されるし

100あってもコンテンツ分けができないので、あきらめた。

念のために引っ越しはしていたのであるが・・・

そして、念の為に引っ越ししていたここを代理が使い

憧れのAudioはFC2に

と、言うことになったのだが

やはり、正解だったと思う。

たとえば ↓WADIA目次であるが

http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-category-119.html

一覧表を作成しても、

gooでは文字数の関係で

エクセルからコピーしてあげることができない。

数を限ればできるが…それでは一覧表でないwww

おまけに、表にならない。

リンクと文字だけになってしまう。

カテゴリーをひくとそのカテゴリーの記事数の表示は1ページに15

このせいもあって、

代理の思うところ・・という各カテゴリは15記事までにするようにしているが

FC2は50記事まで設定可能

ブログ人は一時999まででた(開かなくなるおそれあり)99記事に改定

 

など、文字数2万文字の制限と

エクセルをそのままコピーで上げることができないのが面倒である。

ファイルを上げるという形でできるのかもしれないが

やはり、文字数上限があると思う。

 

こういうわけで、

gooは代理が使うことになってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫やんとその家族 2019-06-18  | トップ | 夜食の話 2015-01-11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログの事」カテゴリの最新記事