ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

BATTLESHIP 『みょうこう』 乗艦記 ③

2012-05-24 22:40:53 | 映画

映画『バトルシップ』の中で『みょうこう』の長田艦長を演じた浅野忠信さん。 記者会見で、「アメリカ海軍と日本の海上自衛隊の違いは?」という質問に、思わず答えちゃったそうです。 「海上自衛隊の艦の方がキレイですね」って。

341532view002_2

キレイというのはBeautifulという意味じゃなくてClean。 別の言い方をすると5Sが行きとどいているという意味なんですね。 5S。 これは日本の産業界が世界に誇る国際用語「整理 Seiri」、「整頓 Seiton」、「清掃 Seisou」、「清潔 Seiketsu」、「躾 Shitsuke」の頭文字を取った言葉なんです。 これは日本の文化に根付いた部分なので、産業界も軍艦も同じ。  Wikipediaの世界各国語版にも5Sはちゃーんと出ていますよ。

Img_8841

『みょうこう』自体は1996年3月の就役なので、艦齢16年を経た結構ベテランの艦なのですが、どこを取ってもピッカピカ。 新造艦と見間違うくらい磨き上げられています。 間違ってもゴミなんか落ちていません。

Img_8862

最初の回でちょっとだけ紹介した前部甲板へ繋がるクローズドの通路の中。 『物置』と称しましたが、こんな意外なものが入っていました。

Img_8861

材木! いったいこれは何に使うんでしょうね。 材木自体フレキシブルに使える素材なので、ちょっとした艦の補修などにも使うのかも知れませんね。

Img_8868

壁面にぶら下がっている梯子も見えます。 黄色い球はたぶん防舷材。 艦が岸壁に直接接触したりするのを防ぐものだと思います。

Img_8865

笑ってしまうのが、デッキブラシ、モップ、ほうき、それにバケツ。 きっと毎日の日課で、若い自衛官が必死になって艦を磨き上げているんでしょうね。

Img_8863

ね、本当にピッカピカでしょ。 後部甲板へ向かうデッキです。

Img_8875

基本はロープワーク。 どのロープもすぐに使えるように完璧に整えられています。 ロンドン野郎はその昔ヨットをやっていたことがありまして、今でも舫い結びはすぐにできます。 舫い結びは基本ですよ。

Img_8889

これはちょっと変形ですが、専門用語でクリート・ノットと言います。 これも海の世界では基本中の基本ですよ。

以下、また次号に続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 日本人のほうが、きっちりしてますもの、絶対。... (monyo)
2012-05-25 11:16:42
 バトルシップ・・・うわさは色々聞きますが、『祭りだ!祭りだ!』という感じで楽しんでみる映画だと言っていました。
 『マイティー・ソー』を映画館で見たときは、『この人日本人!』と自分はまったく関係ないのに、やはり日本人俳優が出ると嬉しくなりますね。浅野さんばかり気になってみていましたけど、今度のバトルシップではものすごく良い役をもらったようで、見るのが楽しみです
返信する
->monyoさま (ロンドン野郎)
2012-05-26 10:08:58
そうなんですよね。 元々軍隊はきっちりしているところだと思うのですが、この艦のキレイさは際立っていました。 5Sの活動はまさに日本的な部分で、インガソルのロンドン野郎が働いていた巨大工場も何かにつけ5S!、5S!と日本以上に徹底していました。 それを口に出して言わないとやらないのが欧米流なんですね。 ただ、ロンドン野郎の住居は、とてもじゃないけど5Sなんてどっか別の世界の物語です。 なんとかせんと。

『祭りだ!祭りだ!』って、確かにアメリカの映画館辺りでは、ポップコーンぶちまけて盛り上がる映画かもしれませんね。 日本人俳優が出てくる作品って本当に嬉しくなります。 ロンドン在住中、シルバーシティで「ラストサムライ」や「硫黄島からの手紙」を観ました。 最近は変なステレオタイプじゃなくて日本人がきちんと描かれている作品も多くなっていると思います(たまに変なのもあるけど)。
返信する

コメントを投稿