ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

最近街でよく見かけるこのおじさん

2007-07-22 08:40:55 | うんちく・小ネタ

最近オンタリオ州ロンドン市の街を歩いていると、この仙人のようなおじさんのBillboard(宣伝看板)を頻繁に見かけます。 ロンドンだけではなく、トロントも含めてオンタリオ州全体であちらこちらに見かけ、テレビCMも放映されています。

Img_5988

実はこの方はDavid鈴木さんという、カナダでは知らない人はいないくらい超有名な環境学者なんです。 鈴木さんは日系カナダ人の三世。 1936年バンクーバー生まれで、第二次大戦中は強制収容所で過ごした経験もあるそうです。 戦後両親と共にカナダ東部に移り、中学高校生活はこのオンタリオ州ロンドン市のLondon Central Secondary Schoolで送っています。

Img_5997

この看板。 最初は家電メーカーの宣伝かと思ったのですが、実はオンタリオ州政府が電力会社と共同で進めている省エネ推進事業に一役買っているのです。 日本ではかなり一般的になってきた白熱電球のソケットでそのまま使える電球型蛍光灯の普及が一つのテーマです。 これを使えば自動的に電力消費量が何分の一にもなる優れものですが、カナダでは認知度がまだまだです。

Img_6000

赴任先の会社でも電気はいつまでも点けっ放し、冷暖房は「もうお許しください」と謝りたくたくなるくらいガンガン。 基本的に全てが豊かなカナダでは、省エネ啓蒙も結構大変なんです。

Img_5992