感 謝 ☆ 観 劇 ♪

最新がん検診

たまには、こんな話も。

がん検診受けてますか?

日本のがん検診受診率は欧米と比べるとかなり低いんですよね。

私も乳がんと子宮頚がん検診は受けてます。

最近は、胃がん検診にABC検診

(ペプシノゲンとヘリコバクターピロリIgG抗体を調べてその結果からがんのリスクを予測)

がんになるとアミノ酸バランスの崩れることからがんをリスクを予測するAICS

(アミノインデックスがんリスクスクリーニング検査)があるんです。

どちらも、検診だから保険適用外ですが、メリットはどちらも血液でできちゃうこと。

AICSはアミノ酸(リジンとかバリンとかグルタミンとか学校で習ったよね)を測定して、解析してもらう検査

婦人科のがん検診って、女性にはデリケートな検査もありますよね。

その検査を受ける前に、リスクを予測するこのAICSを受けてその結果から細胞診やマンモグラフィーを受けるか考える選択肢になると思いますよ。

テレビや雑誌でも紹介されていて、今発売のレタスクラブでも取り上げられてます。

よかったら読んで、受けてみてね

コメント一覧

かんこ
ひろみさんへ
コメントありがとうございます。
受診率の低いがん検診受けていただいていること、凄く嬉しいです。
子宮がんと卵巣がんの血液検査ですと去年もやっていたとしたら腫瘍マーカーかしら。
(AICSは去年はもう少し項目が多かったので)
気をつけていれば、早期発見早期治療につながりますので、お互い健康に気をつけたいですよね。
乳がん、私も最近は超音波です。こちらは痛くないですよ!
マンモだといつも乳腺が多くて見づらいようでしたので、最近は超音波ばかり。そろそろマンモも受けておこうかな。
ひろみ
去年と今年、子宮がんと確か卵巣がんの血液検査を受けました。
本当は血液だけじゃなく・・・とは思ってはいるものの、
やっぱりちょっと・・・
マンモはまだ一度も受けたことはないですが、超音波でも検診可能と聞いたことがあるので、出来ればそちらで検査ができたらなぁ・・・
痛くないとか恥ずかしくない方法で婦人科検診全てが検査出来たらいいのにね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気の向くままに(その他)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事