10/4 国立新美術館
気になっていた美術展に行ってきました。
東宝のミュージカルエリザベートやルドルフなどでもおなじみハプスブルク家
例のエリザベートの巨大な肖像画も生でこの目で見ることができました。
最初はハプスブルク家の肖像画なのですけど、ヨーゼフとか小さいけど
エリザベートは大きいんですよ、等身大以上でしたね。
美しさ上にこのサイズで全身を書かせたんでしょうね。
テレジアもかわいかった。ゾフィはないんですけどね
ホームページにも写真はありますけど、生とは色みや深みがなくて、やっぱり舞台やライブもそうですが、本物はいいですね。
そうそう、借りませんでしたが、音声ガイドはルキーニ高島兄でした。
今回特別ということで、ハプスブルク家に明治天皇から送られた蒔絵が展示されていましたが、日本のその当時の暮らしぶりがよくわかる絵が狩野永徳や広重ら一流の日本画家絵が送られているのが、当時の日本との友好の深さを感じますね。
それと、蒔絵の棚もありましたが、こちらも見事でした。
それと、やはりオランダのレンブラントの絵は素敵でした。
ほかにも有名なルーベンスなどもありました。
工芸品でもシャーベット用の器もとっても素敵でした。
12/14まで東京でやっているようですのでいかがですか??
また、DEMEL(デメル) オリジナル焼き菓子限定販売してます。
★「ショコラーデントルテ」 1,050円
とってもおいしそうでしたが、その後も観劇の予定があったし、
おなかいっぱいのときだったのであきらめました。
ほかにもいろいろあるようですよ。
詳しくはこちら
最新の画像もっと見る
最近の「美術館関係」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事