今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

早かった七日間

2018年12月07日 | 日記
▼12月1日から今日まで割と長い連休だった。半サプライズ的な設定だったので京都のプランが間に合わず、今年も見送りになりそうだ。紅葉の京都は凄い魅力的だけど、やっぱりあの混雑を見たらテンションが下がってしまう。まあ別に京都は逃げないので、このシーズンに拘らず気の向いた時にでも行こうと思う。
▼昨日も酷い風邪の症状に参ってしまったが、実はコレ、風邪じゃなかったという衝撃的なオチをテレビで知った。眠気やダルさなど風邪によく似た症状なので勘違いしてしまうが、原因は「寒暖差疲労」だという。
このところ朝・夜と日中の温度差が凄まじいと身体が参ってしまう。

4日なんて東京で気温23℃超と12月なのにクレイジーな温度変化だった。恐らく秩父で堕ちてしまったのもこれが原因かもしれない。今まで体感した事がないような急変だった。クシャミや鼻水エンドレスも「寒暖差アレルギー」の仕業だった。そんな言葉初めて聞いた。まぁ原因が分かったのでちょっと安心感はあるが油断は禁物だ。
▼レーザー距離計と言ったらひと昔前は一般的ではないマニアックなアイテムだったが、手軽に測れるため認知度も上がったのか、今や色んなメーカーから数えきれないほどのモデルが出ている。サイズもどんどん小さくなって手のひらサイズにまで進化している中、更に小さい距離計をアマゾンで発見して思わずポチってしまった。

タバコの箱と比べるとその小ささはもうライターサイズだ。これで40mまでの距離をミリ単位で測れるのだから凄い。通常測定の他に連続測定、面積、体積、ピタゴラスもできて価格は3千円ちょっとだった。これだけ小さいので電池駆動ではなくマイクロUSBの充電式だ。早くも仕事で大活躍だが、これ以上小さくなったら逆に扱い辛いだろう。気になった方はアマゾンで「レーザー距離計」検索すればいくらでも出てくるので、おひとつ如何でしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また風邪でダウン | トップ | ボヘミアン・ラプソディ »

コメントを投稿