今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

世界一の三角!

2006年04月12日 | 旅行・レジャー・ドライブ
深夜0時半、アスユートに停車。こんな遅くにホームに佇む人が結構いた。
2時半頃、エナに着く。駅前の商店は殆ど開いており、電飾がまぶしくまるで秋葉原の電気街のようだった。本来なら寝ている間にこういう光景を知らないまま通り過ぎてしまっていただろう。そう思うと頑張って起きていようと思うが、日中の観光を考えたら体力温存しておかなければ…。まだまだ先は長い。

朝5時過ぎに目が覚めた。車窓は日の出と朝靄が美しい。コンコンッと車掌がドアをノック、朝食を運んてきた。パンをメインに簡単な惣菜、それにコーヒー。味はイイんだけど量が(笑)

6時45分、列車はギザ駅に到着した。ポーターが駅前の観光バスまで荷物をせっせと運搬している。一行は観光バスに移り、ギザ市内へ繰り出した。
とにかく交通量がものすごい!朝の通勤時間帯のせいもあるが、あちこちでクラクションが鳴り止まず、3車線の道路に4列も5列もできてるし、空いた所あらばクサビを打ち込むように車が入り込んできてもうグチャグチャ。この殺気立った忙しなさには正直驚かされた。バスは暫く中心部の渋滞にハマッたが、ツアー日程に支障が出るほどではなかった。
少しして、ビルの合間にあの雄大な三角のシルエットが!…例えるなら、ビルの間から富士山が見えた時の得した感と似ている。一行は一旦宿となるインターコンチネンタルホテルに荷を降ろし、いざ、このツアー最大の目的地へ!

バスが近づくにつれ、その三角形のシルエットがだんだん大きくなる。胸の鼓動も大きくなる。メインディッシュのピラミッドが、どうだ!とばかりにデンと構えている。

朝8時、町の外れの高台に位置するピラミッドに到着。想像をはるかに越える大きさに、ただ圧倒されまくった。超有名なクフ王のピラミッドは、モチロン中に入れるが、ナント一日300人限定という狭き門だった。
まあ無理だろうな…と思っていたら、現地スタッフの尽力でチケット獲得に成功したのだ!
ついにピラミッド内部に潜入!勿論内部は撮影厳禁で監視は厳しい。腰を屈めて急な坂になった通路を昇る(これが結構ツライ)と、お馴染みの大回廊に出た。テレビや本などで、すっかり内部は知り尽くしてはいたが、実際来て見ると思ったより傾斜が急で少々シンドイ。そしてカラッポの棺が置かれた玄室に辿り着いた!
はたしてピラミッド・パワーは感じただろうか?しかし、それにしてもこの部屋の照明は暗すぎる。もうちょっとどうにかならないものか?…
ご本尊詣を終え、ピラミッドの裏手にある展望台へ。ここでは3基のピラミッドが程良く視界に納まる絶景ポイントだ。フリマみたいな露天商やラクダ引きがしきりに客の呼び込みをやっていた。
ラクダ乗りにも初挑戦したが、これがケッコウ怖い!しっかり掴まってないと振り落とされそうだ。記念撮影や集合写真を撮って忙しなく移動。
バスは更に回りこみ、もうひとつのキャラ、スフィンクスの元へ…。
これだ!役者が揃ったよ。エジプトといえばこの景色!今確かにそれをナマで見ている!この感動は、どうも僕の文章力では伝える術がない。

絶景を惜しみつつ次の場所へ移動。もっとじっくり見たいんだけど、ツアーだからしょーがないんだよねぇ…。
一行はエジプト土産でポピュラーなパピルスを売る店に案内された。買物を済ませ、レストランで昼食タイム。これまたエジプトではポピュラーな料理、コシャリ(豆とライス、パスタを混ぜた食物)を堪能。スパゲティのような、ピラフのような、不思議な食いモンだ。嬉しい事に量が多いので有難く完食。そしたら隣りのマイちゃんが食べきれないらしくドウゾと差出す始末。結局2皿近く平らげ、お陰様で腹が苦しい!

午後1時半、ガーマ・ムハンマド・アリ(モハメッドアリ・モスク)へ。今までの遺跡とは違って宗教色が濃いスポット。1857年建立のこのモスク、まあ外装も内装も荘厳で絢爛豪華だ。この高台からはカイロ市内が一望でき、とても素晴しい景色だった。

お次のスポットはこれまた魅力満点のエジプト考古学博物館だ。世界的にも有名な博物館についに入った!当然ながらここも内部撮影は厳禁。今まで見た見学場所の中では一番警備が厳重な場所だ。展示物は非常に内容が濃い。ツタンカーメンの墳墓にあった埋葬物も全部ココに有る。初めて、あのツタンカーメンの黄金のマスクを間近で見る事ができた。ミイラ室も別料金(70Le)を払って見た。実に生々しい!有名なファラオに面会できたけど、70ポンドはちと高い!

一行はバスに乗り込み、エジプトで有名な「巨大お土産ショッピングモール」ハン・ハリーリに向かった。異国情緒たっぷりのフセイン広場から中に潜入。狭い通路に所狭しと土産物屋がひしめき合い、観光客でごった返して渋滞してる(笑)原宿・竹下通りをもっと濃くしたような感じだった。

渋滞がヒドイので、この後オプションツアーメンバーは別行動を取り、19時頃今晩の宿、インターコンチネンタル・ホテルに到着。や~っとくつろげる♪
一服した後、1階ロビーのオープンラウンジでアイスクリームを食べようなんて話になり、ルクソール徘徊の4人で集まって軽く「お茶会」をやった。
1時間程でお開きにするつもりだったが、「ステラビール飲んでみよっかな」「なら俺もワイン飲もう」なんてエスカレート、通りかかったツアコンのお姉さんも巻き込んでプチ宴会になった。旅行ネタを肴にどんちゃん騒ぎしてたら、オプションツアーから戻ってきた面々も輪に加わり、10人で円卓を囲む大宴会になってしまった!
ワインボトル1本分位空けた頃、明日もあるから…って事で12時ちょい前、泣く泣くお開きになった。