大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

越冬八朔の収穫が始まりました

2018-03-16 20:25:55 | お知らせ~☆
大変お待たせしております!

越冬八朔の収穫が始まりました。

凍害が発生しておりますが

3月まで越冬させたことで 回復しつつあります!

八朔の丸ごとでも 一部分が少し 凍害になっている
ところもありますが
食べるとわかります、だから この部分が一番寒さが
当たったんだな~ でも耐えた!
樹の回復力 タフな 八朔です。そう思ってもらえると助かります。

とはいえ、出荷できないものもあるので・・・
選別しながら 発送準備となるので
もう少しお時間いただきます。
来週の祭日以降から お届け予定です

春に食べられる柑橘 
辛うじてお届けできそうなので 少しほっとしております。

園地の確認してて ブラッドオレンジを1か所 収穫忘れがあって
少し収穫できました!
ブラッドオレンジリキュールの追加仕込みもしました。

果皮も赤いものは
中身も結構赤い。

ジュースは酸っぱい!!

ワタクシゴトですが
ここ数日 いくつか ショッキングなことが。。

大切にしていた 金魚6匹中(大人3匹子供3匹)が 
突如 3匹 いなくなっていた。
毎朝 確認して 餌をあげていたのに・・

一番最初に 金魚すくいでもらった メスのらんちゅう
そのあとにもらった オスのコメット
その間に 生まれた らんちゅうの3匹。
最後にもらった 紅白の和金(おそらくオス)
この紅白の和金は 一度 大雨が降った日の翌朝
心配になって 見に行くと いない!!
大雨だったのであふれてしまったのでは・・と探すと
すぐ横に ピクリとも動かなく 逆さまになった紅白の和金が!!
可愛そうに・・と埋めてあげようとヒシャクですくうと
動いた!!慌てて 水槽に戻すと 泳いだ。
奇跡。いつから仮死状態だったのか・・と本当に嬉しかった。

最近寒かったから 日が当たるようにと場所を変えたのが
悪かったのか・・ カラスか イタチか・・・(イタチも多い)
でも もう3年も大丈夫だったのに
その油断からでしょうか・・

らんちゅうのメスは 大きくふっくらしていた。
紅白の和金も大きかった
でも 子供の1匹は 生まれつきの奇形で とても小さく
転覆病にもなっていた(ひっくりかえってしまう病気)
そんな小さなランチュウでさえ・・

悲しい、悔しいけど
残された 3匹を守るべく網をしてガード

忙しい日々ですが、朝みるとふと癒される・・・そんな感じです。
(小さい 二匹は 卵が孵化して育ったランチュウの子です)

そして つい昨日のこと。
携帯をしょっちゅう落としてしまうのですが
意外にも無事で ケースにもいれてないのに
このタフな携帯すごい~とすら思っていました。
またもや 過信。思い上がり、油断そのもの!
朝、するっと落ちて あっ なんかいつもと違う!!
それはわかりました。嫌な予感的中。
画面がつかない!液晶が故障したのかな・・
電源は入るけど画面が映らない、電話も取れない
かけられない、うわぁぁぁぁぁぁぁやってしまったぁぁ~ですよ。

大三島だと 携帯ショップが無いから 高速に乗って行くしかない。
それはしょうがないにしても ショック。
さらにショックは 写真やデータがカード保存にある時期から
なっておらず・・そう。すべて消去!
まさか途中から 設定が変っているのも気がつかず・・
写メするたびには 保存先を選択しない携帯なので
そんなのうっかりしてた。これも思い込み。
まさか・・って思っていた 昨日からしょんぼりが続き

とはいえ 自分の責任なので 気持ち改めないと・・と
反省しております。

ワタクシゴトのくだらない 話に長々とすみません。。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って❣️ (サチコセンパイ)
2018-03-30 13:46:11
トラブル続きのようですね、これから益々忙しい季節です、体には気をつけて下さい。
3年前に大三島を訪ねた際に立ち寄りましたが何とお休みでした😱今年は5月に行く予定なので
是非絶対ハズさないように行かせていただきます! とても楽しみです❣️臨時休業がないか前もってお電話で確認した方がいいかもですね😅
返信する
ありがとうございます! (limone tomoko)
2018-04-08 16:27:55
サチコセンパイ様

前回ご来島時 なんと!お休み・・
とは 恐縮です。。次回はぜひ!!
5月 少し臨時休業あるかもしれませんっ
ぜひ 事前に メールでもご連絡
いただけると助かります♪
お会いできるのを楽しみにしております☆彡
返信する

コメントを投稿