大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

早生八朔追加 受付開始しますっ!

2017-01-27 13:01:08 | 有機・無農薬 果樹園♪
なんてことでしょう・・

やっとひと段落の 早生八朔が まだあった~!!

今朝、出荷用のレモンが足りなくなり
園地に行って レモンを収穫しつつ

その園地は 越冬八朔やネーブル、早生八朔の畑で

ついでに採り残しはあるかなぁ~と 見て回ると

なんと!!
樹 2本分が まるまる収穫されてなーい”””

その園地は 越冬八朔の合間にいろんな箇所に ポツンポツンと
早生八朔があるので 見た目ではほとんどわからない!

なので、間違えないように 樹に小さなフダを付けているのです。

でも山ちゃん、毎年 この樹を見過ごしてしまう場所があって
少し心配になってみると やっぱりぃ~!!

もうなんだよ~!!

さらに えぇ?なぜこのメインの樹を?というところも・・

まぁ色々ぶつくさいうと ケンカになりますし、
山ちゃんも今 他の園地のイノシシ用の柵の設置で朝から作業だったり
リキュール作業だったりと
本当に今の時季 とてもせわしなく あっちこっちを飛び回っているし
わたし自身 お店と出荷に追われて 収穫も メインで手伝えてない。
とは言え、 大切な園地、ちょこっと収穫するときには ぐるっと見肥えしている。

今、研修生で働いてくれている Wさんも一生懸命作業してくれているけど
さすがに早生と越冬八朔の区別はつかないだろう・・

私は場所で把握しているし、今はあまり園地作業はできないけど
一番最初に貸してもらって とても思い入れのある園地なの。

この早生八朔 すでに樹熟で 大きいものは完熟してボトボト落ちてしまっていて
完熟といってももともと甘酸っぱい柑橘なので そんなに甘くはないのだけど・・

で!急遽 追加受付させていただきます。

先日 結構 お断りしてしまった方も多く
心苦しいのですが・・ご希望の方がいらしたら・・

中玉から小玉が多くなります♪

御注文はネットショップから是非!
とはいえ そんなに量はないので無くなり次第本当に
2018年 来年になります♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿