大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

果汁やジャム、お知らせ色々でございます!!

2022-02-01 15:04:08 | お知らせ~☆
お知らせ事が 沢山あり過ぎて、逆に お知らせできない・・という
ダダーっとお知らせさせていただきます(>_<)

久しぶりに復活した ジャム&マーマレードですが
ネーブルは完売しまして、これからはしばらく 
【冬レモン&ブラッドオレンジMIX】の予定です!
ブラッドオレンジは早摘みの為 まだほんのりとした自然の赤身で
その時にもよるので色合いはまちまちです!
前回は ほんのりサーモンピンク

今回は 
ほんのり赤身がかかったオレンジ色

早摘みなのでこんな感じ。 果肉が細かくて 種も赤色なのも多く
種を取り出すのがすごい大変!
ブラッドオレンジは 無農薬栽培 難しいと思う。 
ヘタ落ちが多く、(熟すと自然に実が落ちる)それが自然の事ではあるのですが・・
実をつけておくには ホルモン剤を使用することが一般的でもありまして・・
そういったものを一切不使用なので ポロリと熟したものから 仕込みをしたり
準備したりと 手間がかかる💦 けど 一つずつか貴重なので 大切に仕込みをしています。
果皮は アランチェッロ(ブラッドオレンジリキュール)に使用するため
果肉はジャムにしています♪ レモンと組み合わせることで2種類の味わいが
楽しめるので お得感♪ 

少しずつ 果汁も仕上がってきます! プレミアム蜜柑ジュースは 今季の新物が
2月10日からとなります!!今年の味わいが楽しみー!!
そして 昨年同様 個性系ストレート果汁シリーズは
※伊予柑MIX 今季も 爽やかな味わいになりました。甘くないです!

※蜜柑&カラマンシー&シークワーサーMIX 今年初の組合せ
かなり冒険した 個性強めの果汁。
シークワーサーの8倍のビタミンcといわれる カラマンシーと
シークワーサーも一緒に絞ってる。どんだけビタミンcなんだって事です。
この2種だけだと ストレートでは厳しいので そこで蜜柑さんがメインとなってくれることで
個性強めだけど ストレートでギリ行ける!そんな感じに仕上がりました。
パンチある飲みごたえ、甘くないです。

先日 やっと仕上がったカラマンシーチェッロも
初めて!ということで かなり慎重になってしまったな💦と思っています。
2回目が初夏を予定しているので 2回目は かなり 強めに行く予定です!
ただ、全部が濃厚系だと どうだろうか?というのもあって
爽やかなリキュールもいいよなーと思ったのがカラマンシーだったので
そこはまた 仕上りが悩みそうですが・・2回目!変えてゆきますので
お楽しみに(`・ω・´)ゞ

3月は ライム&バタフライピーも予定しています。
こちらも 枠を超えてゆく‥予定でおります💦でも・・なかなか準備が・・
進まず・・

1月は 来島者もぐっと少なくなりオフシーズンも重なって
ちょっと寂しい感じですが・・仕込みは続くので
コツコツと・・進めてまいります(>_<)

ストレート果汁など 今季から少し価格の改定をさせていただいているのもございます。
製造費や運搬、有機肥料の価格高騰などによる部分も少なからずありまして・・
何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます<m(__)m>

ただ、えいこの梅は 昨年 梅が多く収穫できたこともあり
価格を下げております!また お得なギフトセットも2月にUPできればと
思っています(なかなか進まずすみません)

2月って・・・バレンタインチョコ!
大三島リモーネの無農薬ライムのボンボンショコラ

私もオンラインから ゲット済!
こちらは 大三島リモンチェッロの大人のボンボン

島に住んでいるので オンラインから購入できるって本当にありがたい。
でも・・・デパ地下とかで いろんなのをあっちこっちの売り場を
ゾンビのように徘徊して 見たいなぁ・・・・・。
池袋に住んでいた時は 東武、西武 そのほかをグルグル回って ドルチェを見るのが
楽しみでした。今はコロナもあるからその辺はどうなのかな?って想像だけですが💦
実際に見てみたいなぁってすごく思います。

リモーネのお店にアイビーの草が覆っていたのですが、今の時季にある程度
切っておかないと春からすんごいことになる・・のはわかっているのですが
腰があがらず・・うだうだしていたら やまちゃんとなべちゃんで 
ザクザク切り始めて・・・ 結果。

うわー!ひどすぎる! 
2月に雑誌の取材があるって言わなかったけ??!ヽ(`Д´)ノ
なんとか・・ちょっとでも 修繕。

アイビーもちょっとになってしまったけど 春から秋までがもんのすごい勢いで伸びるので
まぁこれくらいでもいいか・・・💦と 
【柑橘のお知らせ】
2月から予定していた 越冬八朔ですが・・・ぎりぎりまでどうしようか・・と
思いながらも・・昨年末の寒波の影響が少なからずある・・と思いまして
青果での発送を今季お休みさせていただくことにしました・・
楽しみにお待ちいただいていたのに・・心苦しいのですが・・
申し訳ございません<m(__)m>
凍害の影響は、果皮からわからないんです!選別でわかれば
いいのですが、剥いて初めてわかる・・という凍害の被害が
今季も予想されるため・・苦渋の決断でございます。
年末に雪が何度か降ったのと、朝の霜が多く、水が凍っていたので・・
本当に申し訳ございません(>_<)

【リモンチェッロ新酒のお知らせ】
次回の新酒 2月17日からの発送を予定しております!
現在 仕込み中です!
新酒は 早摘み黄緑レモンと冬レモンの組合せ 前回とも違う
旬の冬レモンの味香りとなります。
次回は 大瓶サイズを多めに作ります!発送は仕上がり後からですので
17日以降となります♪
冬レモンのキリっとした濃厚な味わい!の予定です(`・ω・´)ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿