Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

羽野昌二ライブ

2010-07-19 23:39:38 | 音楽(Music)
新体道の大先輩である即興ドラマーの羽野昌二さんのライブに、新宿ピットインに行ってきました。

いやー凄い良かったし、いろいろ勉強させていただきました。

参加メンバーについで詳細は、わかりませんが、インターナショナルバンドです。

2週間のツアーの最終日とあって、コミュニケーションも万全だったのかもしれませんね。

即興演奏と言うと目茶苦茶やっていると誤解している人もいるかもしれませんが、実は、その場限りの音楽を作曲していると思ったほうが、良いと思います。

ただ、ちまた溢れる音楽とは、違いますが。

今日の気付きは、「展開」ですね。

どんな音楽にも展開がありますが。

けど、即興演奏の場合は、聞いてるほうは、予測不能ですので、思わぬ展開になります。

予測するのも面白いですが。

そう言う視点から聞くとまた趣があります。

コロンブスの卵なんですが、収穫です。

後、基礎トレーニングといろんな音楽に触れるのも重要だと思いました。

ライブの感想には、なりませんが、とにかく勉強になりました。

羽野さんはじめメンバーの皆さんありがとうございました!!

また9月に別のメンバーでライブがあるので、聞きに行きたいです!!

皆さん是非、一度聞いてみて下さい。

羽野さんの公式サイト

http://www.shojihano.com/ja/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜とキノコのスパゲッティーカルボナーラ。
夕食:雑穀米の野菜とチーズのキーマンカレー、野菜サラダ、抹茶アイスクリームの餡蜜、有機栽培のアイスコーヒー。

今日の天気最高気温32.7℃。最低気温25.1℃。湿度58%。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。