Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

甥の成長!(その5)

2013-05-09 21:32:05 | 家族(Family)
弟一家は、週に一度のペースで我が家にやってきます。

実は、義妹が、三週間前から週に一度、神奈川県の施設で日本語を習い始めました。

今週が、三回目です。

義妹は、徐々に日本や日本語に慣れてきているので、少しづつですが、日本語でも話し始めました。

ラオスでもひらがなは、分かる程度の勉強はしていたらしいです。

ビザの更新ができたらしばらく日本にいる可能性も出てきました。

まぁ自然の流れに任せる感じでしょうか。

それにしてもビザの更新をするのにアンケートを取られるのですが、その内容がかなりプライベートなところまで突っ込んでいるのには、びっくりしました!!

偽装結婚防止とかもあるのでしょうが、それにしてもねぇ。

甥は、自己主張が強くなってきました!

嫌なものは嫌と言う感じです。

泣いて暴れますから。

それは、それで良いと思いますが、これからどうなりますか??

楽しみです!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、マルゲリータピザ、コーヒー。
夕食:雑穀米、モズク酢、ワカメと葱の味噌汁、冷奴、焼き鮪、きんぴらごぼう、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸し野菜(南瓜、さつま芋)。
夜食:発泡酒、ピーナッツチョコレート、柿ピー。

今日の天気最高気温24.1℃。最低気温12.7℃。湿度40%。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義妹さん、頑張ってますね (風の たより)
2013-05-09 20:26:34
日本語教師時代に、ラオスの女性に教えた経験があります。
皆さん とても真面目で熱心、上手になられました。

ビザ更新の話、わかります~!
うちも夫が外国籍、私も一緒に入国管理局に出向くたびに
いろんなシーンを目撃、エピソードは数知れず...^^;

『グリーンカード』というアメリカ映画、ご覧になりましたか?
異文化の人間関係、ビザをめぐる騒動を描き、なかなか面白いです。
もしも機会がありましたら...(^_-)☆
ビザ (風のたよりさんへ)
2013-05-09 21:36:38
いつもコメントありがとうございます。

彼女も日本語を覚えると言う事で、生活にハリが出てきたかもしれません。

今後が、どうなるか分かりませんが、日本語がある程度話せれば、ラオスに帰ってからも何かと有利になるかもしれません。

映画は、レンタルビデオ店にある様でしたら観てみたいと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。