Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

音読の成果!

2012-11-08 19:35:42 | エスペラント(Esperanto)
ほとんど毎日の様にエスペラントの通信教育の勉強をしてます。

勉強と言っても音読です。

けど、この音読の成果が徐々に出て来ている様に感じるのです!

たまにポーランドのエスペラント放送を聴くのですが、集中して聴いていると結構聞き取れる様になって来たなと実感してます。

これは、私にとっては、大きな進歩だと思います!!

聞き取れれば後はこちらから話せれば、会話は成立します!

人間なんでも少しでも上達すれば楽しいものです!

更に勉強したいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、キムチ、茄子とネギの味噌汁、ホッケ、冷奴、野菜サラダ、さつま芋の素揚げ、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温19.5℃。最低気温10.5℃。湿度40%。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (風の たより)
2012-11-08 21:29:26
たとえ少しずつであっても
進歩が 自分で感じられるって嬉しいことです。
音読って、やはり効果があるんですね~☆
返信する
効果 (風のたよりさんへ)
2012-11-09 06:41:25
ありがとうございます!

ハイ!効果あると思います!!

何か語学の勉強する時に試してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。