Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

エスペラント通信講座中級クラス終了!!

2014-01-08 19:26:01 | エスペラント(Esperanto)
沼津エスペラント会のエスペラント通信講座中級クラスの最後の課題を今日郵送しました!!

つまり、この講座を終了したと言っても良いと思います!!

始めた正確な日時を記録していませんが、ざっと見積もっても1年3ヶ月は、かかっています。

もしかしたらそれ以上かも?

とにかく完走できてほっとしてます!!(笑)

中級クラスは、難しいと聞いていましたが、確かに何度も難関をくぐり抜けてきました!

完走できたのもある意味失業していて時間があったからかもしれませんが・・・・!(苦笑)

けど、この講座を受講する事で、私のエスペラントのレベルは、また上がったと思います!!!

音読が一番効いていると思います!!!

とにかくわからなくても読み続けたんですが、そのせいか、エスペラントに更に慣れたと思います!!

昨年の日本大会に参加した時もレベルが上がったと実感がありましたから!!

音読は、これからも続けようと思います!!!

今年は、金と時間があったら合宿に参加できればと思っています!

あまり優秀な受講生ではありませんでしたが、最後まで付き合っていただいたH氏には、感謝です!!!

ありがとうございました。

沼津エスペラント会のサイト
http://www2.tokai.or.jp/esperanto/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:ビール、雑穀米、もずく酢、キムチ、野菜と豚肉の具沢山スープ、鯛焼き。

今日の天気最高気温13.5℃。最低気温3.1℃。湿度77%。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gratulon! (かいちょ)
2014-01-09 16:50:06
GvidantoのTvitero経由です。

私も中級講座受講生で、何とか期限内に修了までもっていけたものです。ですので、あの講座の難しさはよく分かります。講座を終えたら一山超えたという感じが本当にしますね。

私の場合、関西大会に参加してあまりに聞き取れないのにショックを受け、中級講座を受けることにしました。一年後の関西大会ではその点は大いに改善されたのを感じました。

読む、書く、聞く、話すは、毎日の訓練が必要だなと思います。読むについては日本大会で売るほど買い込んできましたし、書くはFejsbukoで実践してます。聞くは足らないと思ってます。Radio VerdaのPodkastoがお勧めです(Walkmanに入れてますが、毎日聞いている訳ではない... 聞かねば)。

Plibonigu nian Esperanton!
Dankon!! (かいちょさんへ)
2014-01-09 17:35:50
そうですね!
一山超えました!!
楽しみながら続けたいと思います!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。