Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

横浜ジャズプロムナード2006初日

2006-10-07 23:08:57 | 音楽(Music)


今日は、横浜ジャズプロムナードに行って来ました。

これは、横浜のホールやジャズクラブなどを会場にプロ、アマのミュージシャンが演奏します。

まず最初に情報文化センターで行われた今年のアマチュアコンテストのグランプリー受賞グループの石井幹夫グループの演奏を聞きました。

このグループは、札幌出身のピアノトリオです。

もう最初からフリージャズのような演奏でした。
正直言って久し振りにフリー・ジャズを聞くので、慣れるのに少し時間が掛かりました。
どうも聞いているとなんかパワープレーで演奏が粗いような気がしました。
途中、スローな曲をやったのですが、こちらは繊細で良かったと思いました。
この落差がこのグループのとりえなのでしょうか??
それにしてもコンテストでは、どんな曲を演奏したのか気になります。
もしフリーっぽい曲で受賞したのなら審査員も音楽的に寛容なんだなぁ~と思いました。

次は、会場を関内ホールの大ホールでのオランダ・ショーケースを観ました。

2番目は、フェイ・クラーセンバンド。
女性ボーカルを中心としたバンドです。
ボーカル以外にピアノ、ベース、ドラムのリズム隊とトランペットとバリトンサックスとの中で色々な編成で演奏しました。
それなりに良かったですが、気持ち良くてもう少しで寝そうになりました。
ホールよりもジャズクラブ向きのバンドかなぁ~と思いました。

3番目は、ルイス・ヴァン・ダイク・カルテット。
リーダーのルイス・ヴァン・ダイクさんは、有名なピアニストらしい。
色々な曲を演奏しましたが、モーツワルトの曲も演奏しました。
とにかく多彩です。
MCの英語がなまりがきついので、あまり良くわかりませんでしたが、会場では受けていました。

4番目は、ロブ・ヴァン・バヴェル・トリオです。
こちらは、ピアノトリオです。
スタンダードを中心に演奏してました。
それなりに楽しめました。

関内ホールの入り口で演奏していた神奈川大学の演奏です。



最後は、会場をクインズスクェアーでの北陵ウィンド・ジャズアンサンブルです。



久し振りにビックバンドを聞きましたが、こちらもそれなりに楽しめました。

長時間演奏を聞いていると多少疲れるので、ここで切り上げて帰りました。

明日も行くんですが、気力、体力勝負と言ったところでしょう。

http://www.jazzpro.jp/index.html

今日の食事
朝食:梨、バナナ。
昼食:おにぎり(梅干、おかか)。
夕食:スパゲッティ、野菜サラダ、野菜スープ。
間食:豆乳、チョコレート。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温26.4℃。最低気温15.7℃。湿度41%。