YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YB系フォーラム

2020年01月12日 | YB&YBR関係雑記

 最近YB125SP他、YBR/YX、XTZなど同型エンジン車を愛好
するオーナーたちの交流の場として「YB倶楽部」が活動を始め
たそうだ。
以前から準備しているのは知ってたけど、いよいよ活動開始ら
しい。

 http://ybclub.gnclub.org/

全国規模に発展した「GN倶楽部」の兄弟クラブらしいね。

我がブログは俺の一方的な覚え書き程度で頻繁なやりとりや交流は
行っていないので、ネット社会を越えた活動に興味があるYB系兄
弟車オーナーさんは参加してみると良いと思うよ。

 話はずれるけれど、最近国内で出回り始めたGN125のFi版であ
る「GN125-3F」ってすごいね。

各所が改善されていて新時代のGN125って感じだった。

他にホンダのLY125ーFIも興味をそそる。

これもFi仕様でぱっと見YB125SPとGN125を足して2で割って、
Fi化して仕上げた感じかなw
共にSOXが独自で輸入・販売を行っている。

 一方、中国ヤマハさんは・・・125ccモデルを完全に排除した。
でもこれは中国国内向けの販売の話であって、他国への輸出ために
製造は細々続けているみたいだ。
日本向けに正式な製造・輸出はしていないから、今後は新車のYB1
25SPを入手するのが困難になるだろう。

代替として上記の新型車を視野に入れると良いと思う。
Fi仕様は吸排気系改造が素人にとって極めて難易度が高い反面、
オイル交換や基本消耗品の維持管理を怠らなければ、キャブレ
ター式に比べて通年での安定運用が楽なはず。
カスタムは外装やライディングポジションにだけ情熱を注げば
済む分、余計な心配も無くて案外気楽でお得だと思うよ。

世界情勢が不安な中、いつまでこんな非正規輸入車を買う事が
できるのだろうか・・・?



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しこ)
2020-01-27 23:19:40
昔は、YB-1に乗ってました。
やはりYB系はなんとも言えない良さ(渋さ?)がありますね。
返信する
昔の普通 (雷太)
2020-01-28 19:32:10
昔は有った実用車YB-50 のオシャレ版のYB-1シリーズですね。
YB125SPも中国で実用車として販売されてたので、YB-1 みたいにカスタムベースやそのまま実用的に使うのに良いです。
でも買えるなら最初からカスタムっぽく仕上がった昨今のイギリスの中小メーカーの
中国生産車などの方が、結果的に楽でカッコイイのがありますね。
AJSあたりがカッコイイ!

返信する
Unknown (しこ)
2020-01-30 12:35:27
自分で作り上げるのも良いですが、はじめからカッコいいのも良いですね。
また乗りたくなりました。
返信する
旧車ブーム (雷太)
2020-01-30 21:48:25
昨今の旧車ブームで中古車が異常に高値になってるのは「また乗りたくなった」人たちが大人買いできる年齢や立場になった証でしょう。
売る側はその値段で一人でも買う人が居れば済むので、高騰するわけですね。
YB-1も程度の良い車体はけっこう高いですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。