YBR125純正のブレーキレバーは、にぎり込みの距離が調整できない仕様だよね。
手の大きさや指の長さの個人差で、ブレーキング時のちから加減が合わずに疲れる
場合があると思う。
そこで、前からやってみたかった調整機構付きブレーキレバーに交換してみたよ。
丸の部分が調整機構。
だが、YBRの純正ハンドルでは、
このブレーキレバーを付ける事ができない。
社外ハンドル限定で、下記のようにブレーキマスターとスイッチボックス間
の距離を30mm以上離せるだけの水平部分があるのが必須条件だ。
純正ハンドルだと水平部が短くて逃げる事ができず、握りこんだ時に調整ネジが
スイッチボックスに干渉するのだ。
30mm離してギリギリ隙間が確保される。
この手の機構を採用したモデルの多くは、スイッチボックスに逃げるための凹み
が形成されてる。
購入したレバーは、たぶんマジェスティC用のレバーだと思う。
某ジャンク屋の中古1本100円ワゴンセールの中から、使えそうなレバーを3本
見つけて、長さを適当に選んでみたらマジェスティ用だとわかっただけ。
根元の形がこのタイプならRZ250など旧車の物も使える。
セロー225系も同じ形なので、ZETAなどの本格的アジャストレバーも流用可能。
交換は簡単。
最初にナットを外してからボルトを緩めればレバーは抜ける。
バネが仕込んであるので、落下して紛失しないように注意してください。
ネジは専用の「細目」ピッチだからセロー用を買っておいた。
ナット 90170-06010 108円
スクリユ 90149-06131 103円
交換後、ブレーキマスターの位置を調整してネジがぶつからないようにする事。
あとは握り込み距離をネジ部で調整し、ちから加減が楽になるポイントを見つけて
ナットを軽く増し締めして固定すれば良い。
何回か試走しながら使いやすい位置を見つけると良いだろう。
マジェスティCのレバーの型番は
レバー2 5CG-83922-01 1350円
他にもキタコ (KITACO) ハンドルレバー(YR-08)クロ K-PIT など社外品も多く
見つかる。
純正よりも少し短いレバーなので、ハンドルカバーやハンドガードなどと兼用する
時にも邪魔にならず、転倒時では地面に接触する深さが短いので折れる可能性も
少ないと思うよ。
実際に200kmほどツーリングに出かけた結果、右手の疲れはかなり減ったよ。
とにかくハンドルの条件があるが、簡単に安く改造できる方法だった。
ただしハンドルを改造すれば付くでしょう。
・ブレーキマスターを出来る範囲で内側へ移動。
・スロッルケースが30mm以上離れる位置になるようにフタの回り止め穴を開けなおす。
・グリップを左右同じ位置(対称)にしたいなら、クラッチホルダーとグリップを左側へ、右側と同じ移動距離にずらす。
以上です。