猛暑日になったら干からびちゃうので、そろそろ重い腰を上げてYBRのステムベアリングの
状態確認と整備をしなければ・・・
とりあえず準備しておく物を洗い出してみた。
8mmメガネレンチ&ソケット
10mmメガネレンチ&ソケット
12mmメガネレンチ&ソケット
14mmメガネレンチ&ソケット
17mmメガネレンチ
19mmメガネレンチ
27mmソケット(ステムナットに使用)
スピナーハンドルかラチェットハンドル(大・小)
フックレンチ キタコ150mm(ステムアジャスターに使用)
#2 +ドライバー
#3 +ドライバー
あると便利なピンセットw
潤滑防錆オイルスプレー(古グリス洗浄用)
パーツクリーナー(各部洗浄用)
リチュームグリス(ステムベアリングに使用)
ナイロン手袋・軍手
ウエス大量
ダンボール(直置き養生用)
飲み物(熱中症対策)
あとは実行当日、薄曇り程度の好天になってくれる事を願うのみ。
たぶんクラッチディスク交換の方が楽かも?w
スローパンクチャーの微細な穴の発見はたいへんですよね。
思いっきり膨らませて水に沈ませて静かに・・・静かに小さな泡の出処を探す。
見つかって水から出した途端に見失う。。。わかりますw
換えチューブに入れ替えてから後でゆっくり修理するのが良いかな。
ステムベアリングのメンテは一生やらない人のほうが多いですし、距離的にはまだ傷んでいないでしょうね。
サンデーメカニックが自前で行うギリギリのラインの整備項目ですよね。
私は明日病院に行って、帰ってきてからリアのスローパンクチャー問題を解決せねばなりません。
バルブコアを交換しても、5日で空気圧が半減してるのは、どう考えてもアカン…(´・ω・`)