中華市場のタオバオから戦利品がやってきたよ。
その中の工具類を紹介しよう。
工具って重いので送料が増すから我慢してたけれど、リストアップし
ているうちに、勢いで加えてしまったのだ。
内掛け式ベアリングプーラー。
「確かな品質と技術の結晶」と書いてあるが、箱や発泡はボロボロ
だった。輸送のどこかの段階で誰かが放り投げたらしい。w
使い方説明書は一切ない。
こんな感じで先割れアダプタをセットする。
ネジ込むと先端が広がるのだ。
ベアリングの内輪に装着させる。
広がる事で引っかかるよ。
反対側はこんな感じにセットする。
ナットを回すと筒がつっかえになってシャフトが引き抜かれて行き、
内輪にかかったベアリングが引きずり出される塩梅。
内掛け式はエンジン内部からホイールにいたるまでのベアリング全般
やハイカムを組む時にも使えるので、かなりの範囲までメンテナンス
できる。
・タオバオでは40元(約800円)で重量は1.2㎏。
・国内オクやアマでは1980円くらいで見つかるので、無理して輸入する
ほどでは無いかも?
フライホイールプーラー、またの名をロータープーラー。
本来SRZ150用として出品されていた。
・タオバオだと 28元(約560円)0.9㎏
・国内オクやアマゾンで1080~1880円なので、これは国内で
買った方が送料含めての総額で有利かな。
プレート式ロータープーラーなどの名で見かける。
・この代わりに汎用の4方向式のボルトタイププーラーを使い、
ボルトだけ適合するものに変えて使う方法もある。
ハンドルプーラーやハーモニクスバランサープーラーとも呼ばれる
物で、要は固くて自由度があって引っ張れる構造であれば、こんな
物も流用可能だし輸入工具屋さんで1500円くらいのがある。
工夫しだいなのだ。
なお、ヤマハ純正の特殊工具だとフライホイールプーラー
部番:90890-01362 で 11880円!!
これなら社外品か流用品の方が素人には良いかも。
使い方はこんな感じ。
スタータークラッチやカムチェーンテンショナーの修理の時に
必須なので常備しておきたかったのだ。
これが無いと、よほど暇と工夫をしないかぎり、フライホイール
は簡単には外れない。
SRZ150だと固定ボルトはM8でYBR125も同じ。
もしも他のエンジンでM6だった場合は、こんな感じに別のボルトと
ワッシャーを用意すれば問題ないのだ。
ベアリングプーラーもフライホイールプーラーも何時出番が来る
かわからないけれど、無いと困るので買い置きしたのだ。
ベアリングプーラーは一番出番が多いだろうな。
タオバオ輸入でもしないと買うきっかけが無いので、今回は紛れ
込ませてみたが、他の品々と合わせて総重量4.8㎏になってしまった。
色々お値打ちものを買ったので、今回の送料 約5800円は無いに等しい。
意外とアマゾンで探すと送料総額でお得な場合があるよ。
喜びを感じる人種がいたりしますが、、
私は買いますね(w
自作工具も一回限りとかならやりますが、複数回や自作の時間が1時間以上かかるような手間なら
イヤですね。
溶接や曲げ、高硬度材料入手など素人一般では無理なので、このような「一応使えるが、
時には少し工夫したり補強する必要がある」安い工具があるのはありがたいです。
以前からYBRの改造の参考に見させてもらってます。
ハイカムの記事を見て真似をしたいと思い、内掛け式ベアリングプーラーをタオバオで探していますが、なかなか見つかりません。
何と検索したら同じものを見つけられるか教えていただけますか?
の店でフライホイールプーラーと共に買いましたが、表題にある文字列を抜きだした
「摩托车轴承拆卸器」(たぶん モーターサイクルベアリング抜き器?)で検索すると
他の店も見つかるでしょう。
このプーラーは日本でも輸入販売してる業者が多いので「内掛け式 ベアリング プーラー」
でグーグル検索にかければアマゾンやヤフオクで安く出てます。
プーラーのみ購入なら国際送料を考えると、この方が手間と時間的にも有利かもしれません。