YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

OS変更な日々

2014年04月10日 | 雑記

ここ数日、話題のWindowsXPのサポート終了の波に乗ってたぞ。w
準備万端、前もって新しいOSのインストールディスクを手に入れてたんだけど、なにせめんどくさいので
放置してた。
サポートが切れたからって即時使えなくなるわけじゃないし、今やユーザーも少なくなったバージョンの
OSへわざわざ個人攻撃する暇人は居ないだろうが、企業ともなるとそうは言ってられない。
ワームとかトロイとかはどこに潜伏してるかわらからんのも事実だしな。

ハードディスクも余ってたしサブPCのハードディスクが逝ってたので、メインPCは新規、サブは旧メイン
のお下がりで更新することにした。
両機とも同じチップセットなのでHDDのスワップが超簡単だ。 YBRのタイヤ交換よりも楽だぞ。
サブ機はXPのまま、あやしいサイトへの特攻用PCとして遊ぼう。

とりあえず新規インストール・・・

これがまた時間がかかるんだよね。

インストール終了したら速攻で修正や更新のプログラムを当てる・・・

149個ってなんですか?w
STAP細胞が200回成功したと豪語する某氏に比べたら少ないけれど、金もらってやってる(ふり)
と個人で金出してまでやってるのとでは時間の使い方が違う。

でさ、やっとクリーンインストールできて、ついでにバックアップディスクや修正ディスクなんかDVDに焼いて
やれやれと思ったのもつかの間、今度はメーラーの移行がうまく行ってない・・・
もうね、必死なのよ、メール関係だけにw

なんだかんだでメーラー問題も解決し、やっと環境も整って新しいOSとブラウザーで書き込んでます。
OSの更新やデーター移行でここ数日、合計10時間くらいかかった・・・ちかれたorz



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高みの見物 (ぐろさん)
2014-04-11 16:52:17
ウチはvistaなので今回の騒動は高みの見物です(ΦωΦ)
うむ (雷太)
2014-04-11 17:57:16
Vistaと言えばYBR界のYBR125SP・ Customみたいな存在なのかな?w
出た当時、XPから乗り換えて苦労した人が居たけど、最初からなら別に問題なしだしそのままでいいですね。
うちは2KからXPなので今回8.1にするか7にするか悩んだのですが、ハードウエアの構成部品とのバランスで7の64Bit版にしました。
次にOS変える時期にはハードウエアが追いつかなくなるはずなので、その時には全取替えです。
YBRの車体の寿命とタイミングが一致しそうでちょと怖いかw
OS (Freedom)
2014-04-12 19:57:02
入れ替え作業お疲れ様です。
無償サポート終了ついに来ましたねー。
古いノートやネットブックはLinuxにして再利用してます。(UbuntuとPuppy)
でも、使用率(利便性)はタブレット端末には敵わないですねw
ReOS (雷太)
2014-04-12 20:04:20
やっとメイン機も落ち着いたけど、7は不慣れなのでファイル管理や権限の設定でいろいろ苦労してます。
先ほどサブ機も無事に駆動できるようになり、いつでも特攻・人柱できます。
あれだけ危険だとステマされてたので、さて本当にどうなるか見ものですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。