YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ツーリング燃費を測りなおした

2016年06月11日 | YB&YBR関係雑記

バルブタイミングを直した結果、トルク増しと吹け上がりが良くなった
ので、燃費を測りなおしてみた。
先日、山中湖往復時では49.7km/Lという結果だったけど、今回は
PZ27キャブレターのセッティングもやり直しての測定。

以前はMJ:102 PJ:38 JN:2段+0.25シム PS:1・5/8というトルクやせ
燃費優先仕様。
今回は上記のセッティングで全体的にトルクが太くなったけれど、少し濃い感じ。
MJを100に変更していろいろ調整してみたが、今度は全体的にトルク不足な
スカスカな感じになった。

結局MJをまた102に戻してから、JNの調整をした。

上から2段の位置で決まった。
PSも絞り込んで1・3/8回転開けに決定。

山中湖まで行ってから、忍野の樹海を徘徊してみた。

もうセミの声が鳴り響いてて五月蝿かったよ。w

帰宅直前にガソリンを補給。
走行距離188㎞でガソリン消費量は4L。
結果、47㎞/Lになった。
これはかなり良い。
全体的にトルクもりもり、加速も良くて山道が楽しくなったから、ついつい
いろんな場所へ入り込んでこれならば、大満足である。
もっと平坦な道を淡々と走れば、さらに良い結果になるだろう。

今まで同じルートで42~43㎞/Lくらいだった。
明らかに良くなっている。
やはりカムチェーンの架け間違いが影響してたんだな。
俺のYBR人生で無駄だった分のガソリンを返せ!と言いたい。w

最後に特記しておいたほうが良さそうな変化はこれ。
までの始動状態「ギュルギュ・ストトトト」
今の始動「ブロロローン!」 瞬間1ミリ秒!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。