久しぶりにYB号の改造ネタ。
先日、雑貨のリサイクルショップに寄ったらこんなハン
ドルを見つけた。
何のハンドルなのか不明だけど形が好みだ。
袋を観察すると台湾製造品だとわかった。
珍しく中国製じゃない。
袋から出してみるとメッキの品質が良いのが一目でわ
かった。
切断面まできちんと厚みのあるメッキが施してあるのだ。
売値は数百円だし各部寸法を調べてどうにかYB号に使え
そうだから買って来た。
早速現在使っているアルミハンドルと比較してみる。
全長は約20mm短くて絞り角が深い。
そしてグリップやスイッチボックスなどの装着品に必要な
直線部の長さが10mm短いのが気になる。
ここは210mmくらい必要なのでスイッチボックスの穴位置
を工夫しないとミラーやブレーキマスターが曲がり部分に
かかって固定しにくくなる。
参考記事リンク
ハンドル交換について
ハンドル交換について その2
さんざん悩みながらスイッチボックスの回り止め穴の
位置を外側へ4mmずらす事にした。
マスキングテープを二重に貼ってからスイッチボックスの
角度を検討して押し付けると回り止めの突起の跡が付くの
で、中心にセンターポンチで凹みを付けた。
突起の直径に合わせて5.5mmの穴を開ける。
これを6.0mmにするとガタが起きるのでよろしくない。
交換後の姿。
ハンドル周りに色々なアクセサリーを付けているので、
フォルムは分かりにくいが色がオレンジからシルバーメッ
キに変わって渋くなったよ。
一夜明けて朝から天気もまあまあ良いので試走に出かけ
たよ。
クネクネ道を走った方が分かりやすいから富士山スカイラ
インに行こうと出発した。
ところが途中でちょっと寄り道をしてみようと左折する
場所を右折してみた。
なんだか知らない林道に入っていったよ。
結局この道は通行止めになっていた。
戻りながら途中で右折してみたら良く知る風景になった。
これは「寄(やどりき)集落へ通じる道。
クネクネしていて楽しい。
結局突き当りの寄大橋まで行ってしまった。
涼しい風が通り抜けてて気持ちが良い。
その後、昼食を食べに小田原へ向かう。
途中で車体とハンドルの様子を撮影してみた。
正面からだと今までと変わらない感じ。
色々な物が付いているからね。
背後からだと少し変わった。
トラッカー風の曲がり具合のハンドル形状がお気に入り。
さて、ハンドルを変えてみてクネクネ道でのハンドリ
ングがどう変わったか?
・コンパクトに曲がりやすい。
・インプッシュ式操舵でひらひら切り返しやすい。
・最小半径Uターンがやりやすくなった。
・イン側の足を出しながらのリーンアウト姿勢が楽。
・総じて(ダート)トラッカーの味が出ている。
このハンドルは楽しくてお買い得だったよ。
結局空模様は曇り時々晴れで富士山は見えなかったから
富士山スカイラインには行かずに食堂で昼ご飯を食べて
別ルートで帰宅した。
偶然にも寄り道癖が幸いして無駄足にならずに済んだようです。
そうなると避暑として県道152号線で水ヶ塚公園の森の駅富士山に行く計画でしょうかね。
とにかく少し海抜が高い場所や水場に近い所など、避暑地を徘徊しないと猛暑には勝てません。
お互い、体調に気をつけながらバイクに乗りましょう。
富士山スカイライン、たしか7月1日から8月末までマイカー規制なので早めに断念されて良かったと思います。
晴れた日に下界を眺めたいですね(*^^*)