やっと注文した部品や用品類が中国からEMSで到着した。
総重量3.1kgで中国内送料とEMS送料(4.5割引)合計:4,590 円が送料で、まあ買い物の内容は
ご想像にお任せします。
主に小さくて軽くて日本で類似品を買うと意外と高額なものばかりです。
さて我がYBR125のキャブ改造のために純正のインレットマニホールド(ジョイント・キャブレタ)を
注文したんだけど、来たのは・・・
JIANSHEキターーーー━━━━━∩( ・ω・)∩━━━━━ーーー!!!
つまりYBRのそっくりバイクの部品w
とりあえず実車についてるマニホールドと比較したら物理的には付く事がわかったけど
仕上がり精度がまあ・・・中華品質orz
キャブ側はこんな感じでなんか荒いし巣があるし・・・
で、エンジン側のOリングを外してみると当たり面の梨地はそのまま・・・
「気密性?なにそれおいしいの??」
まあ最初から覚悟はしてたさ、この手の物。
中国から部品や改造部品を輸入する時は
・ポン付けなんて都合のいい言葉は存在しない
・部品じゃなくて材料と思え。追加工前提で買えば悪くないかも
・消耗品の品質はコピー品でも予想よりいい時があるのが不思議の国
・調子に乗って予備品の大量注文は避けないと失敗が大失敗になる
・転んでも泣かない値段に抑えよ
・イヤなら国産車に乗り換えよう
泣いてもいられないので中華VM26を仮に付けて接合部の様子を観察してみた。
予想通り、寸法の差で上側のOリングがはみ出してる。
モンゴリ系なんかこんな所用に改造専用マニホールドが色々売られていて、
その罠にはまって大金をつぎ込んじゃうんだよな。w
この部分は間にペーパーガスケットを挟んで液体パッキン攻めにする方法も
あるけどカッコ悪いので気密用に板を一枚挟んだ方がいいだろう。
アルミ板やベ-クライト板、生プリント基板やガラスエポキシ板とか。
なんとなく必要部品が見えてきたから、週末までにゴソゴソと加工でもしようか思う。
しかし、別車種のそっくりバイクの部品が来るなんかいかにも中国らしいじゃないか。
この他に注文品と違う物が2品入ってたから、もう2度と出品店「ニやまは」では買わ
ない事にしよう。
同じ出品地域・画像群を使った別の出品店も同列・別出店の可能性もあるから、それ
らも注意しないとな。
特にコピーバイクを生産してる拠点周辺の出品店は要注意だ。
重庆とか重庆とか重庆とか・・・・