YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

点火プラグ確認交換

2020年10月11日 | YB125SP整備

 Uターン台風14号が去って天気が回復したから、少し
散歩ツーリングへ出かけてみたよ。
雨が降らない休日はバイク乗りにとって貴重だね。

 神奈川のべた踏み坂周辺は稲刈りの時期。

今日は曇り空なので肌寒い。

 相模川上流の小倉橋。

今回の台風による増水被害はなさそうだ。

 帰路の途中で何となく点火プラグをいつ交換したのか
思い出そうとしたら分からない。w
失火などの兆候を感じないのでずっと気にしていなかった。
帰宅後、過去ログを調べたら2年前だと分かった。
そろそろ交換しよう。

 怪しくも調子が良い中華点火プラグ。

さすがに2年も使えば外周に錆が目立ってきた。

 外して新旧を比較する。

見た目には劣化しているように見えるけれど、実際には
調子が良い。
だけど予防交換のため、新品に交換する事にする。

 本締めには注意が必要。

実は国産のNGK社と違って初回の締め込み量は少ないのだ。

 本締め完了後の角度。

たったこのくらい締め込んでも十分なのだ。
約30~40度程度。
理由は付属の気密用ワッシャーの構造の差である。
NGKと同じと思い込んで初回1/2回転も締めこもうとす
るとネジ山破壊を起こしてしまうだろう。

 交換後の始動試験もバッチリ。

気分一新にもなったスパークプラグ交換である。