雨続きで出かけられないからネット通販で散財しちゃった。w
こんな物を入手した。
キタコのLEDフラッシャーリレー アドレスV125用。
YBR125の時はホンダのオーディブルパイロットを使って、ウイ
ンカー動作時にカチカチ音を発生させていた。
YB号に同じ施工をしても面白くないので、今回はこのリレーを
試してみたよ。
背面の様子。
コネクターの形状がヤマハ系のL形ではない。
用意する配線端子。
T字型コネクターで本格的に変換ケーブルを作っても良いけど、
材料が手元にあったから作ってみた。
YB125SPのウインカーリレー収納場所に収まるように、付属
のホルダーの方向を変える。
この位置にすると収まりやすい。
追加配線の様子。
奥へ押し込むのに邪魔をする出っ張った端子を折り曲げる。
収納の様子。
隙間にエアーキャップを詰めて抜けないようにしてみた。
この方法が一番単純で作業が早かった。
車体側の接続。
リレー側の電源線を車体側のリレーコネクターの茶色側に繋げれ
ば間違いない。
残りは茶・白の端子に接続。
我がYB号は1WウインカーLEDに交換している。
ところがキタコLED対応リレーの最低動作規格が1.2W×1Wのはず
だけど、前後合計2WのLEDウインカーでは動作しなかった。
計算した結果、30Ω5Wのセメント抵抗を2個用意して負荷抵抗と
して左右のウインカー配線にそれぞれ並列接続すれ全部LEDでも
動作するはずだけど、面倒なので前側の左右ウインカー球だけ純
正のフィラメント球10Wに戻して無事に動作を確認した。
その後、もしも球切れが起きた時を想定して実験の結果、純正球
が切れてLED1個になった時はカチカチ音は発生せず、正常点滅
せず。
LED球が切れて純正球のみになった時は正常点滅と鳴音。
よって「前をLED、後を純正球」に変えて球切れ時に視認しやす
いようにした。
消費電力は21Wと思い込んでたけれど、読者様が疑問を投げて
くれたおかげで再確認してみたら10Wだった。
パーツカタログを確認しても10W。
と言うわけで前後純正状態の20Wに対して11Wに下がり、約9W
の省エネになる。
カチカチと軽快な音を発し、音量も丁度良い感じ。
聴こえ辛いなら配線を長くして燃料タンク下のキャニスター付近に
設置すれば聴こえやすくなるはず。
消し忘れを防ぎ、右左折時に歩行者も気づきやすくなるはずだ。
お互い安全になる。
取り付け後、試走を兼ねてちょっと出かけたら小雨が降ってきた。
海の日連休も雨模様らしい。
そろそろ心にもカビが生えそうだよ。