YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ワイヤーに注油

2018年12月24日 | YB125SP整備

 年末のバイク整備はほとんど終わったつもりだったが、忘れて
いた作業を思い出して実行した。

 クラッチワイヤーの注油。

ひと吹きしてクラッチレバーをにぎにぎするの繰り返しを数回。

 根元にも注油。

ここはひと吹きだけしてレバーをにぎにぎすれば浸透する。
結果、かなり軽い動作になったよ。
夏にグリス注油していたんだが、寒い時期はグリスが固くなって
粘っこい動きになるから、冬はオイル系の方が具合が良い。

 ついでにアクセルワイヤーにも注油。

具合を見ながら数回動かしながら浸透させてた。
これもスロットルの動きが軽くなったよ。

 スプレーオイルは最近お気に入りのAZ製、極圧・水置換型。
パイプが極細で狭い場所にも注油しやすく、折り畳み式だから
パイプを紛失する事も無くて作業が楽なのだ。

擦れに強くて水と入れ替わる特性があるので、水分がいつの間に
入り込む場所に使うと良いらしい。
防錆能力も高くて、エンジン回りのボルト表面にひと吹きして
掃除すると梅雨の季節でも錆が発生しにくい。
フロントフォークのインナーチューブ表面にも有効。

 注油し終わって試走がてらに徘徊。

山奥の高台で昼食。
注油したおかげでクラッチ操作、アクセル操作が軽くなって満足。

 冬季に発生しやすいエンジン内の水分を捕獲する、後付けの油
水分離器を観察。

今年の冬も水分を捕獲してくれている。
もう少し溜まったら、蓋を外して水を捨てよう。

 これで今年のバイク整備はほぼ終了。
ドライブチェーン注油や張り確認はガソリン給油毎に行ってる
から、特に集中整備の時期に行う事はしていない。