YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ポン付けスロットルケースが凄い

2018年03月21日 | YB125SP改造

 YBのビッグキャブ化 スロットル編でビッグキャブ化時の問題と
対策を記していたけれど、一気に解決する方法が見つかったので
紹介するよ。

タオバオで入手した「旧型YBR用スロットルケース」として
売られている物。

20元(約400円)購入品id=40649444121「单油门线」
シングルワイヤー仕様。
品番ステッカーは本物ではない。
他の種類の部品も同じ部番・検査員01、バーコードも同じで
品名だけが部品に合わせて印刷してある。w
こんな事はどうでいい。物自体が使えるかどうかが重要なのだ。

確認のために細部を観察してみたら・・・

凄いぞ、これ。
純正搭載品よりも各所が優れている。

スロットルケーブルの取り付け部は?

なんとネジ山まで切ってあり、両方のビッグキャブ用ポン付け
ケーブルを組んでみたらまったく問題なかったよ。

回り止め用のピンをYB用の位置に変えてみた。

ピン径はこんな結果なので、社外ハンドルを使う時は穴径5mmで
OKだね。

室内で動作試験をやってみた。

PZキャブレター、純正ハンドル・純正スロットルコーン・社外ス
ロットルコーン(EN/GN125用)・ヤマハ系スロットルケーブル
・ホンダ系スロットルケーブルの組み合わせで問題なくケーブル
途中のアジャストスクリューで適切なアソビ調整が出来たよ。

これでビッグキャブ化に使える完全無加工のポン付
け部品が全
て判明したわけだ。

 このスロットルケースの出所は明らかではないけど、想像する
に建設モーターサイクル社はヤマハ系以外に自社製品をいくつも
開発販売しているので、スロットルケースの仕様を柔軟に対応
できるよう再設計して、それが部品市場に流通しているのだろう。
中国ヤマハ正規純正品でないがゆえの、良い意味でアタリ汎用品を
入手できたわけだ。

 今日は春分の日。取り付け作業をしたいところが、関東では
降雪しているのだ。

桜のつぼみがもう少しで開花するタイミングで雪。
この調子なら、平野部では上手く土日に合わせて開花するかも
しれない。
週末は朝一にスロットルケースを組んでから出かけよう。