おっと、2月になってしまってた。
ネタ切れぎみだから、秘蔵の部品でYBRのリアサスペンションのゴムブッシュを交換した
話を書いてみるよ。
愛用のYSS製リアサスは、そろそろブッシュの痛みが目立ってきた。
まだちぎれたり割れたりしていないけれど、交換したいところだ。
2本サスは構造的にわずかながらピボット部で往復運動をしている。
だから動きが渋いとサスの特性にも影響するはず。
問題はYSS社の専用ブッシュが補修品として入手しにくい事で、代替品を探してたところ、
キャブレター情報でお世話になった読者のuiuiさんが色々なブッシュを調査して公開
してるのを見つけた。
uiuiさんの情報 リヤサスのゴムブッシュ交換(0) (←リンク)
情報を元にSR400用とCub90用の二種類をゲット。
SR400用は内径14mm、Cub90用の内径は16mm程度。(中央はYBR125純正)
YBR125のサスペンション・ピボットの軸径は13.8mm
SR400用が合うだろう。
ピボットの幅は20.33mmだからブッシュは約20mmの長さであればいいわけだ。
SR用は21.33mmで1mm長い。
ゴムだから潰れて収まるけれど、それだと動きを妨げる。
裏表にシリコーングリスを塗ってからYSSサスに組み込んだ。
ワッシャーとの間にグリスでも塗れば済むかもしれないが、せっかくだからちょっと
切ってみた。
ニッパーで約0.5~1mm適当で切って見る。
19.86mmならワッシャーと隙間ができて運動がなめらかになるかもね。
上下左右の4箇所をSR400用に交換した。
装着してみるとピッタリ!
YBR125純正サスは少し出っ張ってたから、無加工でも問題ないかもね?
動きが良くなるようにシリコーングリスを当たり面に塗ってあげよう。
ついでだからYBR純正のサスペンションのブッシュに流用できないか確認してみたよ。
SR400用に入れ替えてみると外径が足りずにガバガバな隙間があったので却下。
Cub90用を調べてみるとuiuiさん情報の通り、内径はちょっと大きい。
16mmじゃピボット軸と2mmも差があって不都合だなあ。
試しにYBR純正サスに装着してみると外径は問題無し。
ただし、内径はちょっと絞られて14.97mmになったので、ピボット軸と1mm差。
YSSサスの純正ブッシュも元々15mmだったので、YBR純正サスにはCub90用ブッシュ
が流用できる。
さて、ゴムブッシュの劣化の原因は経年劣化だろうけれど、ピボット軸とゴムが直接触れて
擦れながら往復運動するのも一因だと思う。
そこで調べた結果、都合が良い金属カラーが売られているのを見つけたよ。
「サスペンション カラー 14mm」で検索した結果、CHERRYという名のバイク部品
商社から内径14mm、外径15mm、長さ21mmのサスペンションカラーを1個200円
で販売されていた。 http://moto-cherry.ocnk.net/product/168
長さを19.5~19.8mm程度まで削ってから、Cub90ブッシュを装着したYBR純正サス
に圧入すれば、金属同志の接触で動きがなめらかになるだろう。
グリスをしっかり塗布すればさらにヨシ。
そんなこんなでリアサスのブッシュ交換は成功したけれど、色々忙しくてまだ試走して
いない。
細工した寸法とグリスアップでどこまで動きに変化が現れるのか、週末が楽しみになって
きた。