りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆残り物で生春巻きディナー(笑)☆

2015-09-26 15:58:44 | りぷママごはん

昨日の晩ごはんです

 

りぷ 『今日は何でしゅかね~?

お水の入ったボールまで出ていますねー

 

はい! 今日は生春巻きパーティーです!!  2人だけだけど。。。あ、りぷもね

3日前くらいに焼いた鶏ムネ肉のソテーがパサパサで美味しくなかったので(焼き方下手)

少しでも美味しく食べたいな~と

 

冷蔵庫にずっと入ってたので硬くなってたけど なんとか手で細かくさきました。

これでムネ肉1枚分弱。 (1口、2口はその時食べたので)

 

あとはレタスを千切ったもの(良い子は千切りにしたほうがキレイですよー

それから焼き肉のときに残ったエゴマの葉、きゅうりを入れます。

タレはスイートチリソース。  

りぷママとおねちゃはそれだけでは甘いのでお醤油を足します。

 

はい!! 自分で巻き巻きして食べてねー

各自ライスペーパーをボールの中のお水にくぐらせお皿に取ります。

好きなだけ具をのせて~

 

出来た~!!

 

ビール、ビール~

生春巻きをタレにチョンチョンっとつけてパクッ! ビールごくごく!!

いや~~!!  美味しーーーい!!

あり合わせでもいいじゃない!?  エゴマの葉も効いてる!

 

 

「おねちゃー! ちょっと写真撮りたいから半分に切ってみて~」

「あいよ!」

 

なあに~???  このビジュアル!!

巻き方ゆるっ!!

 

おねちゃ 「しょうがないでしょ!? レタスは千切りじゃないし~人参でも少し入ってれば

彩り的にも良かったかも!!」     ・・・・・・・・ そうでした

 

でもね、ホントに味は良かったの

まあ、生春巻きにすると大概のものが美味しく食べられるけどね。

鶏ムネ肉も唯一のタンパク質としていい仕事してました。

ここにアボカドがあれば完璧だったんだけどな。

 

トマトのヨーグルトサラダも食べました。

プレーンヨーグルトにお塩、ブラックペッパーを混ぜ込んで トマトを和えるだけ。

ホントはすりおろしニンニクを入れたほうがより美味しいけど、

翌日はおねちゃが朝からお仕事だというので入れず

でも充分美味しいです

 

ビールの次はこれ。

芋焼酎の炭酸水割り。

レモン汁を少し入れました。

これもまたうみゃい!!   生春巻きに合う~

 

こうなるとまただんだん適当になり~

 

トマトサラダも一緒に巻き巻き。

 

彩りいいじゃないですか!?(笑)

ちょっと食べづらいけど~  ウマシ!

 

ちょっともの足りなかったので これも

 

「タイ風さつま揚げ」ならぬ「長崎のレンコン天」

グリルで炙ってスイートチリソースで頂きました。

美味しー

もう、これは焼酎に合うのは当たり前~  (りぷママ1人で4枚食べた

 

いやいや最高のディナーになりました~

生春巻きってあらかじめ全部巻いてテーブルに出すと 前菜の一皿にすぎないけど

こうやってセルフサービスにすると手巻き寿司みたいで立派なメインになるよね

            (今日は具を選ぶ余地は無かったけど・・・

おススメでーす

 

 

 

  (うまいこと言ってますが、巻き巻き作業が面倒くさいりぷママの手抜きですね 笑)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-09-27 00:38:38
生春巻き☆
各自、その場で巻き巻き~☆
これは、ナイスアイデアですね^^

とっても美味しそう♪

生春巻きって、過去1~2回しか作ったことがないのですが
(デパ地下で巻いてあるものは、数度となく買ったことはあるのですが^^;)

みんなが集まった時にも、いいですね^^
これは、お酒も進みますよね(笑)
返信する
さっちんさまへ (りぷママ)
2015-09-27 00:59:47
コメントありがとうございます

いいでしょ?いいでしょ?(笑)
用意するのも簡単だし手抜きバンザイ!!

作りたてだとライスペーパーもモチモチしてて美味しいんですよ
中身はたいしたことなくても充分満足出来ちゃう
BBQや焼き肉のときに美味しいお肉とたっぷり野菜を巻き巻きしたら最高だと思います
返信する
Unknown (きなこもち)
2015-09-27 10:43:34
生春巻きディナーおっしゃれ~
確かに巻いて出すとメインにはならない
ですが…各自自分で好きなものをにすると
いいですね~
ヘルシーだし沢山食べれちゃいますね
スイートチリソース好きなんですよね
でもさつま揚げにはつけたことなかったな(笑)
今度つけてみよー
今日はなんでちゅか~?のりぷたんのお顔が
可愛い~
きなこもですが…何でも同じ一緒が
好きですよね~
返信する
生春巻き (milky)
2015-09-27 14:02:39
生春巻き、こんなふうにテーブルにお水持ってきちゃえばいいのね!
いいアイディアだわ~(*^ー゜)v ブイ♪
とっても美味しそうだし、ヘルシーだし、最高ね。

>プレーンヨーグルトにお塩、ブラックペッパー
 それとすりおろしニンニク

このドレッシング、いいわ!
私、すりおろしニンニクをヨーグルトに入れたことがなかったの。
早速トライだわ♪

ランチョンマット、可愛いね~♪

あ、そうそう、私のポーチのところのレス読んでみてね(^_-)-☆
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-09-27 21:11:33
生春巻き、戻す所からセルフサービスなのね!
巻いて食べるサラダって感じで、いろいろ具を用意するのも楽しそう♪
ただ、私はスイートチリソースより、やっぱりコチュジャン。って、ソースもそうやってバリエーションあるのもいいかも。
あとは、お醤油とラー油をちょっと混ぜたマヨネーズとか。
夏のパーティーに良さそう♪

トマトのヨーグルトサラダ!
ライタだ~~!
うちはいちばん大きなパイレックスのボウルで作って、それこそ大量に食べちゃう!(笑)
返信する
きなこもちさまへ (りぷママ)
2015-09-27 22:05:17
そうなんですよー
これだといくら食べても罪悪感を感じないの(笑)
スイートチリソース、私も最近好きになってきました
さつま揚げに合いますよ~
あっ、でも酔っ払ってから食べたので あてにはなりませんけどね(笑)

りぷたん、いつもこうやって一緒に座ってます
返信する
milkyさまへ (りぷママ)
2015-09-27 23:49:50
生春巻き、ヘルシーで美味しそうでしょ?
いかに手を抜くかの賜物だけど(笑)
 
ウチはニーチャもおねちゃもマヨネーズやドレッシングがダメなの
だから必然的にヨーグルトを使うことが多くなっちゃう。
ニーチャはこのヨーグルトソースに更にすりおろしたキュウリを混ぜ込んで 焼いたお肉を食べるときのソースにしてます。 ラム肉やチキン、何にでも合うんだって!!
ギリシャ風だって言ってたけど。。。

ランチョンマット、生春巻きの雰囲気かな?と
引っ張り出してきました(笑)
赤系のランチョンマットが欲しくて探すんだけど(ネットで) なかなかこれはっていうのないね。
milkyさんみたいに自分で作るしかないかな?
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2015-09-28 00:34:17
今回はパサパサムネ肉の消費のために考えついたんだけど いろんな具を用意してのパーティー、楽しそう
そうそう! ソースもお好みに合わせていろいろがいいですね
私 最近少しスイートチリソースが美味しいと思えてきたんだけど やっぱそれだけじゃ甘ったるくて
お醤油足しちゃう!
でもね、さつま揚げにスイートチリソースはとても良かった
酔っ払ってたから絶対とは言えませんが。。。(笑)

ニーチャとおねちゃがマヨネーズ嫌いなの。
そしていわゆるドレッシングの類もダメ
サラダは何にもつけないで食べます。
ヨーグルトのサラダ、ライタって言うんですね?
そのヨーグルトソースだと食べることは食べるんだけど、ニーチャは野菜よりもお肉にかけて食べてる。
すりおろしたキュウリを更に混ぜて ラムにかけると美味しいんだって
2階で1人、いいもの食べてるんじゃなーい?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。