りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆お魚(肴)いっぱ~い♪☆

2017-01-15 13:19:03 | りぷママごはん+アマちゃん

昨日は久しぶりに近所の魚屋さんへ。



お目当てのブリカマあったんだけど~

他にもいろいろヽ(^o^)丿


ブリカマは今日焼くことにして、
昨日の晩ごはん(*^^*)


北海道産ホッキ貝のお刺身

写真撮ってないけど 頂き物の大吟醸で(*^^)v
ホッキ貝好きなのよ~
歯ごたえが素敵!!(≧∇≦)b
旨みもある~♪



浅羽ガレイの新鮮そうな切り身が安かったので~

お煮つけに。

アマちゃんとおねちゃの分も一緒に煮てあげました。




美味しく出来た~!!(≧∇≦)b

卵もいっぱい( ´艸`)
これがまた美味しいのよね~♪


昨日のビールは久しぶりにこれ

糖質オフのはあまり好きじゃないけど
これだけは美味しい。
ちゃんとちゃんとのビールだし(*^^)v


ブリの握りもちょっとだけ



あとはお味噌汁に~


ごはん


京都のすぐき漬け



ここまでが晩ごはん(*^^*)


2時間後にもひとつ(^_-)




和三郎さまが作ってらした生ハムのおつまみ
クリームチーズに刻んだすぐき漬けを練り込んで、生ハムで巻くの。
いつか真似っこしようと思ってたのですが、やっとすぐき漬けを頂きました~(笑)買うんじゃないのね(^_-)

この日のためにクリームチーズも少しとっといた(*^^)v

生ハムはプロシュートのいいのがある~♪

作るしかないでしょ!!

で~ こうなりました。

和三郎さま、ごめんなさい!
がさつなりぷママが作るとこんな感じ
(ノД`)
でも、でも、お味は~

とっても素敵な味~!!(≧∇≦)b


すぐき漬け、ちょっと葉っぱ部分を入れ過ぎちゃったけど、それも良し!
オツな味といいますか~(^_-)

楽しく赤ワイン頂けましたよ♪♪♪
また変わったおつまみよろしく~

追記 肝心な柚子を振るのを忘れてた~!! あったのに~! 残念!




ところで~
アマちゃんは音楽が大好き♪♪♪
将来は~?

 

 

 




ただのババ馬鹿だから~
ね?(^_-)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~ (かこ)
2017-01-15 17:03:26
こんにちは。

私もホッキ大好き~~~
甘いしコリコリ・・・
あ~~食べたいです。

浅羽ガレイの煮付けも美味しそうです。
これも食べた~~い!!

アマちゃん、凄いね~~
ババ馬鹿は私も同じでーす。
一人で想像して、一人で夢見てるのは自由だもんね。
いっぱいババ馬鹿になって下さ~~い
返信する
 (和三郎)
2017-01-15 18:51:06
鰤は塩をあてて、ペーパータオルなどで包んで
3~5日くらいおいてやると、さらに美味しくなります
ペーパータオルは、毎日取り換える

アマちゃんでっかいw

クリームチーズ+すぐきは
すぐきの代わりに、高菜漬けや沢庵などでもいい
春巻にして揚げてもいいし、生春巻でもいい
返信する
りぷママ様 (風と僕)
2017-01-15 21:39:34
鰈の煮付け美味しそう!
僕は、メバル、カサゴの濃い系の煮付けは作るけど、薄味って繊細ですよね。
いろんなレシピみて配分あるけど、これだ!ってのが、まだ見つかりません。
ちなみに濃い系は醤油1:酒1:味醂1で砂糖入れないのが好きです。
りぷママ先生教えてくださいませ。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-01-15 21:51:57
ブリカマ買えたんだ!
いいな〜。
私もブリカマ探してお買い物に行ったけど、全然なかった(涙)。
美味しそうなブリのお刺身も、このところ出会えてないし。
いいな〜。
今晩食べた?
いいな〜。
いいな〜。
しつこく。いいな〜(笑)。
返信する
遊びに来たよ・・・ (アキ)
2017-01-15 22:05:02
今夜も宴会 エエンカイ? なんちて。
それも、二度飲み・・・身体は、丈夫なんだね。
アキなんて、一生分飲んだから、そんなに、毎日
飲まなくてもいいかな。
それに、シャーがお酒に合ってますね。
アマちゃんの写真、加工なんですか?
パッと、見たとき本物と思いました。
クラシックのコンサートLで、見かけますから。

餃子、個人的にキムチ入りが大好きです。
焼きでも、水餃子でも、夏は、氷に入れて
ツルンとした感触を愉しんでいます。

アキにとって、お酒とは、陽気にさせてくれるから
好きです。
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2017-01-15 23:33:30
ホッキ貝、美味しいよね~
今回また改めて思ったわ

浅羽ガレイは本当に久しぶりでした。
卵たっぷりが嬉しい~

(⌒▽⌒)アハハ!
ババ馬鹿、ほどほどにしようとは思ってますが~
可愛い写真がおねちゃから送られてくるとついつい
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2017-01-15 23:44:15
鰤カマ、塩焼きにして食べてるときに和三郎様からコメントピロリ~ン
遅いです!!
食べちゃいました!!(笑)
今度やってみます

アマちゃん、デカいです!!
本当にデカいです!!(笑)

クリームチーズ+すぐきは面白かった~
確かに揚げ春巻きにしてもいいですね
柚子忘れたのが悔やまれる~
返信する
風と僕さまへ (りぷママ)
2017-01-16 00:07:19
先生なんて言われると~
う~ん!
真剣に考えちゃうわ~
ほら! りぷママ、基本マジメだから(笑)

煮魚はね、大昔 母に教わったの。
お醬油50ccにお水150cc
これはかなり素朴な味!でもお魚が抜群に新鮮なら この割合でサッと煮ればOK
ちょっと濃い味付け。
白身魚なら仕上げにおネギ。
青魚なら最初から生姜の千切りを入れる。

だけどやっぱ少しは甘みが欲しいとこですね~
りぷママは前記の煮汁に更にお酒ドボドボ~って足して~
ミリンも入れます。
ミリンはお魚の種類によって加減します。
って普段はそんな感じなのですが~

今回はお醬油50ccではなく
お醬油25cc、白ダシ25ccにしたんです。
ちょっと品良くしたかったの

結果~
なかなか良かったですよ
お魚の美味しさが生きてる!

ハアハア!疲れた~
りぷママ、レシピかくの苦手~(笑)

一応 ご参考になれば
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2017-01-16 00:19:43
あったのよ~
ブリカマ!! 三重県産。
だけど高い高い!!
悩んだけど食べたいモードになっちゃってたからね~
買っちゃった!

今年、鰤 高価な気がする。
氷見の寒鰤も売ってたの。
小ぶりなのに1匹35000円!!
誰が買うの~???

とにかく食べたよ~
スッゴク美味しかった
ブリカマ最高~!!

返信する
アキさまへ (りぷママ)
2017-01-16 00:34:51
写真の加工、おねちゃたちがいろいろやってくれるんですけど~
すごいですよね!!今は。
りぷママは出来ません!(笑)

キムチ入りの餃子、美味しいよね~
私も好き好き!!
焼き餃子も氷に入れるの~?!
へ~!!
どんな感じなんだろ

お酒大好き!!
ホントホント!!
楽しくなるよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。