りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆魚久の京粕漬&ちゃんこ鍋☆

2016-11-10 23:29:37 | りぷママごはん
昨日の晩ごはん(*^^*)


先日ブロ友さんのところで魚久の京粕漬を見て

『いいな~』

『ウチにも誰かくれないかな~』と思ってました(笑)
決して買おうなどとは思ってないの。
だってお高いんだもーん!(。>ω<。)


そしたらね。


頂きました~ヽ(^o^)丿
  (おねちゃが)

でもそんなに好きならどうぞって
りぷママに全部くれたの!!
おねちゃ、太っ腹~!( ´艸`)


早速焼きました。


まずはおつまみに帆立を。

あまり焼き過ぎないようにしました。
炙る感じで。


うーん! 美味しーい!!(≧∇≦)b
ただ、日本酒で頂いたのですが これは合うような合わないような・・・
粕漬けって甘いからね~
でも日本酒しかないかな。


そして銀鱈

脂がのっててホロホロっとした感じが
いいのよね~(*^^)v
少しだけご飯も食べました。

こういったお魚の粕漬けや味噌漬け、
前はあんまり好きじゃなかったな。
でも何だか急に好きになることあるよね。
大人になってから好んで食べるようになったものは~
里芋、お豆(甘くないやつ)、お野菜いろいろ。
カボチャ、大嫌いだったけど 天ぷらとか好き!
好みも変わるね。
とくに酒飲みは(笑)


煮物も作りました。

白だしと干しシイタケの戻し汁とタップリのお酒で煮ました。
ほんの少しミリンで甘味をプラス。
こういう煮物、毎日でも食べたいと言われた~(*^^)v



それから今日の晩ごはんは~


ちゃんこ鍋

豚バラ肉スライス、鶏団子、牡蠣、
白菜、長ネギ、エノキ入り。


生姜がダイエットにすごくいいと
テレビでやってたので~

おろし生姜をタップリ用意して
小鉢のお汁に溶かしながら頂きました。

気のせいか 沢山食べてももたれない感じ(*^^*)
1週間続けてみようっと!!


でも これは外せないし



食後にはこれも。

三浦屋(吉祥寺が拠点のスーパー)のプリン。
おねちゃが小さい頃から大好きなの。
大泉学園にも出来たから買ってきてくれた。
やっぱり美味しいね(^ー^)



昨日のお昼ごはんも~♪


お店で見つけると買っちゃう!
買っちゃうと食べちゃう!(笑)
なんかクセになるのよ~(ノД`)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったネ~ (かこ)
2016-11-11 09:43:28
おはようございます。

りぷママさん良かったネ~
願わくば~~~~だね^^

我が家にもまだまだあるよ!!冷凍庫に。
確かに、粕漬けとか西京漬けは、お酒大好き
かこさんも毎回はちょっと・・・
なので、少しづつ出して・・・帆立もエビも銀鱈もまだ
冷凍庫で熟成中でーす。

煮物も美味しそうです。
それにちゃんこ鍋も美味しそう~~
これは塩ちゃんこかな?

近いうちに私も作ろう~~っと!!



返信する
おはようございます。 (mika)
2016-11-11 10:29:08
『魚久』の京粕漬美味しいですよね~
でもホントお高い
なので…私も切り落としとかサービスパック
みたいなのを買います
他のお店の粕漬けも食べた事あるんですが
やっぱりちょっと違うんですよね
因みにりぷママさんはお魚焼く時粕漬け
取ってますか後残った粕はどうして
らっしゃいますか
私は他のお魚を漬けたり豚肉漬けたりして
再利用してます

ホントに味覚って変わりますよね。
私も小さい時は粕漬けなんて食べなかったし
ひじきとかも好きじゃなかったなぁ~

白だしが半額になっていたので購入して
あるので私も煮物作らなくっちゃ
でも…煮物はメインにならないからなぁ~(笑)

三浦屋プリン何かシンプルで美味しそう。
プリンも目茶目茶好きなんですよね
ダメだ…今無性にプリンが食べたくなって
きてしまった~三浦屋…吉祥寺かぁ


返信する
かこさまへ (りぷママ)
2016-11-11 13:20:15
そうなの!!
願えば叶うものね~(笑)

私もいつもは冷凍庫に入れて ちょっとずつ食べるんだけど 今回は一気にいきます。
かこさんのブログで粕漬け熱が上がっているので


今まで市販の鍋つゆってほとんど使ったことないんだけど、先日塩ちゃんこ鍋のツユとモツ鍋のツユを買ってみました。
そして昨日は塩ちゃんこ鍋のはずが~
土鍋にザ~っとあけたのはモツ鍋用だった~!!
だからモツ鍋味ちゃんこ
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2016-11-11 13:35:26
粕漬けの粕、お水で洗い落としちゃう。
そう書いてあるから。
でも残った粕を再利用!?
あ~ん!!早く言って欲しかった~!!
捨てちった!
せめて残り4切れのはとっとくぞー
豚肉つけてみる!

煮物、メインになるなる!
メインだと思えばいいのよ(笑)

三浦屋のプリン類は昔から人気あるのよ~
なかでも一番素朴なこれが好き
トロトロじゃなくて固め。
三浦屋、最近はいろんなとこにあるんじゃないかな?
返信する
追伸 (mika)
2016-11-11 15:17:59
粕漬けの粕ですが
お魚漬け込むならそのままでも
OKですけど…お肉の場合は
生臭さ(お魚の)が気になる様なら
お酒を少しプラスした方がいいかもです。
弱冠うすくなっちゃうので漬け込む時間
多目にした方が味がしっかりつきまよん
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2016-11-11 15:50:33
わかりました~(*^^)v
ありがと(*^^*)
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-11-11 21:32:42
粕漬け、味噌漬け、夫が苦手で...
おねちゃが「全部どうぞ」って言ったのもわかる気がする。
私はネギが苦手だったけど、自分で料理するようになって、食べられないもの減ったわ〜。

とれたてホップも美味しいし、東京づくりも好き。
熊本づくりは1本あたり10円の寄付になるらしいけど、あれはちょっと甘くてダメだったわ。
サントリーのクラフトセレクトもいろいろ種類があって楽しい!
トムヤムクンヌードル、コブミカンの香りが好き!!!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2016-11-11 22:45:46
妻さん、するどいとこついてくるな~(笑)
そうゆうこと!!
ニーチャもおねちゃも粕漬け苦手なの
ひーちゃんが大好きだから有り難く頂きました

トムヤムクンヌードル、
美味しーい!!ってわけじゃないのに見つけるとついつい買ってしまう。
変な魅力があるのよ~
返信する
酒粕 (和三郎)
2016-11-12 05:46:16
私は酒屋からかなり酒を買っているので
春になると、酒粕をかなりもらいます
圧力をかけて搾っていない大吟醸や純米吟醸の酒粕は
びしょびしょで、何も加えなくてもそのまま漬けられる
感動的に美味しい粕漬けができます
でも、粕漬けのほとんどは日本酒に合わない
熟成した焼酎のお湯割りなんかのほうが合うような気がする
かつて井の頭公園の向こうに住んでいたので
よく三浦屋食品に行っていました
吉祥寺から帰るときには帰り道にあった
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2016-11-12 10:46:00
大吟醸や純米吟醸の酒粕で作る粕漬け、
うーん!想像しただけでも涎ものだ~( ´艸`)
粕汁も美味しいそうですね。
実は1度も食べたことありません。
良い酒粕を買って粕漬けや粕汁を作ってみたくなりました。

そしてお酒は焼酎のお湯割りで(^_-)

三浦屋さん、ご存知でしたか~(^^)
それももしかして松庵店?
だとしたらご近所さんだったかも(笑)
長いことそのあたりに住んでおりました。
光が丘といい、何となく和三郎さまに親近感を抱いてしまいます(*^^*) 失礼!(笑)
三浦屋さんは少々お高いですが、良いものを置いてますよね(^ー^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。