りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆ てんぷら 山の上 ☆

2015-06-28 00:35:39 | 旅行

長崎に住む友達が 毎年この時期にお仕事の関係で上京します。

彼女はクラシックなホテルにお泊りするのが大好き!

りぷママは相当な出不精なのですが 1年に1回、一緒に小小旅行します。

3年前は軽井沢の万平ホテル、2年前は鎌倉の~どこだっけ?(笑)

去年は私の都合が悪く 一人で日光の金谷ホテルに行ったよね

今年はりぷママの希望により北陸新幹線で富山に行きたかったんだけど

彼女の日程上、そんな余裕はなし!!   ということで・・・・・・・・・

 

 

やってきましたー

家から車で40分!! (笑)

御茶ノ水駅すぐそばにある山の上ホテルです

 

こじんまりとしてるけど 

池波正太郎さんなど文豪たちが執筆活動に利用したことで有名なホテルです。

食事にはフレンチと天ぷらで2度来たことはありますが 泊まるのは初めて

 

チェックイン前に まずは 「 てんぷら 山の上 」 でランチ

ニーチャとおねちゃも天ぷら大好きなので一緒に。

 

 

 

どこへ行ってもこれは絶対ね

 

活き車海老

 

万願寺唐辛子

 

玉ねぎ

1個食べちゃったあと。

 

キス

 

レンコン

 

メゴチ

すっごく肉厚でホコホコしてました

とても美味しかったです

 

グリーンアスパラ

万願寺唐辛子とグリーンアスパラの区別がつきにくい

天ぷらの写真、あとから判断するの難しいです

 

穴子

穴子のてんぷら、大好きです

 

このあと鱧の天ぷらも追加で注文しました。

ニーチャは大好きなミョウガも

 

海老は合計3本来たのですが 最初りぷママたちの前には天つゆだけで 

お塩はありませんでした。

3本のうち2本はお塩で食べたいところなのに~

前に来たときは確かあったよねーと思いつつ言い出せませんでした。

海老を全部食べちゃったあとで気がついたのですが、おねちゃとニーチャの前には

ちゃんとお塩が用意されてるではありませんか

りぷママと友達には無し!

お店の人が忘れてただけなのでした~

いつもならすぐ 「 お塩くださーい!! 」 と言えるのに、なーぜー

なんかそう言うと

「 お客さま、天ぷらというものは天つゆで食べるものです!! 」

って言われそうな気がしたのよねー

目の前で天ぷら揚げてくれてた人が愛想のない人だったからかな?(笑)

この日は妙に気の弱ーいりぷママでした

( でも食べ物のことに関してはしっかり根に持ってるのであとで・・・ )

 

ご飯と赤だしとお漬物

 

こちらの天ぷらはホントにもたれません。

ごま油の香りも良く美味しいです

 

食事の後はチェックインを済ませ その日泊まるお部屋へ。

 

広くはないけどとっても落ち着く感じ

ニーチャとおねちゃはそれぞれ用があって帰りました。

 

ディナーは7時半に鉄板焼きのコースを予約しています。

続きはまた

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-06-28 13:50:15
素敵ですね~
山の上ホテル(●^o^●)
私も行きたいです~
そして揚げたてのてんぷら!
とっても美味しそうです
いいなあ~
もたれないのがいいですね~
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-06-28 22:35:03
わぁ~
ステキなホテルですね☆

また、ホテルのネーミングが
とっても、いい感じです^^

そして~
ランチに天ぷら~☆
揚げ立てサクッと!!
家では、なかなかサクッと揚がりませんものね^^A

夜の鉄板焼きも楽しみです^^
返信する
いいですね~♪ (milky)
2015-06-28 23:17:44
私もクラシックなホテル、好きです!
古いもの、好き(笑)♪
富士屋ホテルに泊まった時はかなり嬉しかったです。
万平ホテルも泊まってみたい!
でもお茶ノ水なんて近くにも、こんな素敵なホテルがあったんですね。
山の上ホテル・・・そういえば聞いたことがありますわ^^;
遠征しなくても旅行気分になれますね~(*´∇`*)

天ぷら、美味しそう。
塩くださーい、って云えなかった気持ち、よーくわかります(^m^)
老舗だと思うと、そういうものなの?って思いますもんね。
続きのレポ期待してます♪
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-06-29 16:03:08
あらあら、カウンターの中の人が愛想よくないと、あまりお喋りもしちゃいけない?って雰囲気になっちゃうのよね。
メゴチに穴子、どちらも東京湾の地魚!
おいしそう~♪

私も朝早いバスツアーに参加するため、東京(駅)と新宿のホテルに泊まったことあるわ。
気分転換にはなるよね?(笑)
りぷママさんの「車で40分」って、お茶の水に行くのに車って発想が!!!
我が家は車がないのでもともと車の発想がないのだけど、都心に車で行くと困らない?
返信する
はーい♪にゃん太のママさまへ (りぷママ)
2015-06-29 20:09:33
こんにちは~

揚げたて天ぷら、最高でしたー
山の上ホテルは雰囲気もステキだし
何よりお料理がいい
近々アップしますが周辺にも美味しいお店が
いっぱいです

 
返信する
さっちんさまへ (りぷママ)
2015-06-29 20:24:24
こんばんは~♪

山の上ホテル、ホントに可愛らしい名前ですよね
天ぷらは家でも揚げたてを食べるようにはしてますが
やはり専門店は違いますね
サクっとしてて胃にもたれません
いつもありがとうございます。
返信する
milkyさまへ (りぷママ)
2015-06-29 20:42:43
クラシックホテル、独特な雰囲気がステキですね
友達のおススメのホテルは長崎の雲仙観光ホテルだそうです。
ピカ一だとか(笑)
山の上ホテルはホテル自体もいいけど
ちょっと歩くとまた良いお店がいっぱいあります。

3本全部天つゆで食べた海老。
美味しかったけど ちょっと残念
権威に負けた!?(笑)
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2015-06-29 21:07:50
今回の小旅行?(笑) 私にとってはちょうどいい感じ

ウチは車がないとホントに不便なところなんですよー
最寄りの駅っていっても遠いし
ついつい車で行っちゃえ~!!ってことになる(笑)
都心にはあまり行かないけど
今回は行き先がホテルだったから大丈夫

ちなみに私30年間ペーパードライバーだったのですが、ここへ引っ越してあまりの不便さに運転を始めました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。