らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

㐂伝らーめん

2018年11月20日 23時59分59秒 | ラーメン(村山)
 私が山形に来たのは1999年。

 最初、山形市深町の団地に住みました。

 慣れない土地での一人暮らしで(1991年位からちょこちょこエキストラで山形には来ていましたが)、右も左も良くわからず、近所のMitsumasuで安い総菜やインスタント食品を買ってきて食べたりすることが多かったのですが、最初の頃よく通ったのが、とん八、なか卵、そして㐂伝でした。

 㐂伝(きでん)というのは、今の若い子は知らないと思いますが、チェーンの幸楽苑系列のラーメン店で、会津っぽなどとも兄弟店のようなラーメン店でした。

 お店の名前通りの「㐂伝ラーメン」は、温かいものが食べたいときに餃子と一緒によく注文して食べる機会が多かったような気がします。グループが幸楽苑に統一されてから、㐂伝ラーメンは消えてしまいましたが、このたび11/25までの限定で復刻販売されています。

 10年以上ぶりに食べましたが、当時の印象よりだいぶ美味しくなったように感じましたが、懐かしくいただきました。

 独身の寂しい心を癒やしてくれていたラーメンなので、なおさら懐かしく、通常ラーメンとして復活させてくれないかなぁ〜と密かに期待しています。

 久しぶりに若返りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導に行く。後半戦1~3(2018) | トップ | 火が入る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(村山)」カテゴリの最新記事