らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

籠もる

2015年04月22日 23時42分08秒 | ヴィオラ
 音楽大学に入学する前後は、冷暖房のないところで・・・寒いときはジャンバーを着て、夏は首にタオルを巻きながら必死に練習したものでした。

 とにかく練習時間を取らなくては!!と半ば強迫観念に似た気分で毎日過ごしておりました。

 話は脱線しますが、私の母校~武蔵野音楽大学の江古田校舎が建て替えされるようで、今までは1・2年生が入間校舎で、3・4年生が江古田校舎だったのですが、江古田校舎を建て替えて1~4年生まで江古田校舎に通うようになるそうです。学生の人数もしぼってゆくのですかね・・・よく知りませんが。1年生にとって4年生なんてもうお姉たま、お兄たまでレヴェルも違うし、良い目標設定が出来るのでしょうね。今までは上下の一学年しか知り合わなかったのですが(特別な出会いは置いておいて)、今度からは上下かなりの学年と知り合う良い環境になると思います。

 話戻ります。

 とにかく若い頃は、時間をかけて練習しました。(おそらく・・もう忘れています。その頃の苦労は)。

 年齢を重ねるにつれて、練習の仕方が大きく変わりました。体の色んな所、特に体力的なこと、気力色々ですが、若い頃のようにならなくなってからです。

 出来ない事があると(楽譜が弾けない事)、以前ならがむしゃらに練習していましたが、楽器を持ったり持たなかったりですが、何故弾けないのか?何が原因なのか?何が分かっていないのか?など弾けるための最短コースを考えてから練習するようになりました。簡単に言えば体より頭を使うようになりました。

 そして、その中でも弾けない原因探しが一番の練習になると結論づけて練習しています。

 さて、4/25(土)・今度の土曜日に山形市文翔館で山形Q 第55回定期演奏会があります。

 4人での練習は後、ゲネプロ入れて2回!

 最終チェックに入っています。

 もう何日もない今にきて、(録音を聴いたりなどして)自分が弾けない場所や勘違いしている場所が色々見つかり始めています。全てをクリアーにするためにここ数日、若い頃のように時間を取って練習しています。勿論体力勝負だけではない練習ですので、頭も疲れますが少しずつクリアーになってゆく自分の楽譜が、まぶしく見えてきました。

 もう3ヶ月近く練習しているのだから、今頃??遅いだろう!!という声が自分の中からも他からも聞こえてくる感じがします。元来スロースターターなので、これでは駄目だと思いつつ頑張っちゃっているんです。

 演奏会に来てくれるお客様のために良い演奏をというのは勿論ですが、自分は他のメンバーに恥をかきたくないと常々思って練習しているんですが、今回は、ちょいと苦手な無調系の曲なのでいつもより苦労しちゃっているんです。

 でもだいぶ先が見えてきているので土曜日には万全になるでしょう(希望的ですが)。

 演奏会どうかご来場下さい。

 一度練習し始めたら止まらないのですが、練習に入るまでが長いのが今後の課題かもしれません。(余話)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形響自動販売機 | トップ | そば処あおば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (門生)
2015-04-23 23:54:56
今回は予定通り拝聴したく、1枚取り置き願います。
3つとも全く響きの異なる曲目を楽しみにしています。
返信する
>門生さん (らびお)
2015-04-24 02:27:42
こんにちは。
チケットの件、了解しました。
気をつけて来県下さい!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ヴィオラ」カテゴリの最新記事