らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

音楽鑑賞教室(新山形Q)

2008年11月08日 20時46分54秒 | クァルテット
 寒河江市立陵南中学校の2学年(親子集会)の主催で演奏して来ました。

 これは、「新山形Q」の活動でした。という事は「2ndヴァイオリン奏者のらびお」でした。陵南中学校は通勤などで学校の前を通る事が多くて、体育の時間やクラブ活動で学校のまわりを走っている生徒さんをよく見かけます。校庭でも盛んにクラブ活動に励んでいる生徒さん達をみると「頑張っているなぁ~おじさんも今日も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれています。

 生徒数が多くて、やはり子供達の多さが地域の活性化につながるのだなぁ~と思います。

 今日はあいにく寒い日になり体育館での鑑賞は、生徒さんとその親御さん達聴く側にとっては少々辛かったかもしれません。我々演奏者側も手がなかなか温まらないで、指を普段よりスピードアップでまわさないといけないヴァイオリンでは少しだけ苦労しました。しかし、生徒さん達はお行儀も良く、演奏に集中してくれてシ~ンとした中で演奏出来た事は本当に嬉しかったです。

 司会者である中爺君の話にも笑いながら聞いてくれていて、おじさん達は本当に充実した時間を過ごせました。本当にありがとうございました。ちょいと脱線しますが寒河江の子達は本当に美人が多いですね。~谷地男と寒河江女と言いますからね。あっ男の子もかっこいい人が沢山います。ここあたりのDNAのせいかもしれません。

 W.A.モーツァルトのアイネクライネナハトムジークやディヴェルティメント第3番他を演奏しました。モーツァルトは本当にすばらしい作曲家です。名曲であるがゆえの難しさも健在です。よく演奏されますが、彼の初期の弦楽四重奏曲の方が少しは2ndVnにとっては負担が減るかもしれませんね。今度こういう活動の機会がある時は考えようかと思います。ハイドンの初期とかね。

 今回もたくさんの事がわかりました。これを今後~山形Qの活動の方に活かそうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山辺温泉 | トップ | SUSKE-QUARTETT 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう・・・ (まーちゃん♪)
2008-11-09 00:47:13
らびおさん、お疲れ様でしたっ!
らびおさんのヴァイオリンもお聴きしたかった・・・
中学生で弦楽四重奏を聞けるとは何と贅沢な!オーケストラのある山形ならではですかね?

谷地男、、、聞いたことがあります。
女性は楯岡女ということで。ムフフフフ

本家本元の山Qさんももうすぐですね!楽しみ♪
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2008-11-09 01:28:18
こんばんは。
 最初は億劫だったヴァイオリンですが、真剣に練習していく内に「これはヴィオラにも良い影響が与えられるかも?」と思い始めています。
 
 普通はヴァイオリン奏者がヴィオラを練習すると楽器がならせるようになったり、左手の指が開くようになったり、強くなったりと色々良い影響があると言われているのですが・・・。

 私はヴァイオリンの練習の中に自分の今足りない部分を発見出来ました。ヴァイオリン奏者から見たヴィオラ奏者の役割とかね。

 これからも新山形Qは存続するか?はだちゅ君次第ですが、個人的にたまにはヴァイオリンを練習してみようかと思っています。

 はい!楯岡女ですね?心にしまっておきます。

 山形Qの定期演奏会も近づいて来ました。そろそろエンジン全開で頑張らないと、間に合いません。汗。


返信する

コメントを投稿

クァルテット」カテゴリの最新記事