らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

司馬遼太郎「花神」

2010年05月03日 23時53分04秒 | 読書
 新しいカテゴリ~作りました。なにぶん老眼問題があるので、少しずつしか読めませんが、たまに更新します。

 3月の中旬位から読み始めて、一昨晩の床の中で上中下巻すべて全て読み終わりました。幕末期の話です。

 周防国吉敷郡の百姓に生まれた村田蔵六(のちの大村益次郎)の幕末期における出世、活躍などを描いた小説です。もう少し書くと、とにかく無口な村田蔵六が、人に誤解されながらも倒幕の総司令官を務めた話です。

 幕末の歴史話では、とかく尊皇攘夷、薩長、坂本龍馬、西郷隆盛など常に登場してくるワ~ドが中心になりがちなのですが、この話は、少しもドラマティックではない人物にスポットを当てたところが、とにかく面白くて最後まで少しずつですが読みました。

 高校の頃に1回読んだのですが、あらためて読んでみると司馬遼太郎さんの文は読みやすいですね。疲れてなければどんどん読めますし、話のわき道に行き方が実に面白かったです。

 どうもNHK大河ドラマのイメ~ジが抜けなくて、村田蔵六が登場する場面では、中村梅之助さんの顔しか浮かびません。あらためて、また大河ドラマの映像を見てみたいと思いました。

 
 さて今度は、海音寺潮五郎「平将門 上中下」を読み始めます。何ヶ月で読めるかな・・。汗。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィオラ Vol.26 | トップ | ヴィオラ Vol.27(エチュー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (ビーンズ)
2010-05-05 23:38:38
私は司馬さんの作品では『峠』が好きです。あとは『燃えよ剣』。でも読んだのは15年以上前なので、また読み返してみたいです。今、読んでいるのは、村上春樹の『1Q84Book3』。相変わらずミーハーです。
返信する
>ビーンズさん (らびお)
2010-05-05 23:56:19
こんばんは。
「峠」も「燃えよ剣」も読み返したら良いんじゃないですかね?年齢と共に感じ方が随分と変わっているので、自分の成長~老い?がかなり意識できました。

新書に手が伸びるのは、かなり先になりそうです。苦笑。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事