らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

五十肩なう Vol.3

2014年08月05日 23時59分59秒 | 雑記
関連記事
五十肩なう Vol.1
五十肩なう Vol.2

 毎日毎日こう暑いと、外に出るだけでへばります。

 前回の続き・・・・。

 毎日朝晩に温泉に通い始めて、気づいたことは何分入っても体から汗が噴き出ないで入っていられること。体が相当冷え切っていたのです。少しでも内から温まりたいので、温泉につかったら水を浴びてまた入るのを繰り返す温冷浴を試してみたら、少しずつですが汗も出るようになり、だんだん湯船に入る時間も少なくて温まるようになってきました。接骨院のアドバイスで半身浴も長くするようになりました。

 そして、接骨院で処されるお灸も自宅でするようになりました。接骨院でお灸された箇所だけでなく、押すと痛いところに片っ端からお灸をうっていたら、痛みが和らぐ場所が徐々に分かってきました。この頃は、温めたさくらんぼ枕とお灸は欠かせないものでした。この頃一番困った日常生活行動は、車の運転~特にバックする時やエンジンをかけるときの肩の動きがなかなか出来ませんでした。

 4月のMozart定期と定期演奏会(この時は運悪くTop代行だったのです)は、体が思うように動かなくて、とても辛かった記憶だけです。1回だけお医者様に行ったのですが、レントゲンの後に石灰化してると言われて、ブロック注射を受けました。その時は痛みが当然和らぐのですが、右手で弓が上手く持てないで、細かい操作が出来なくなる事がわかりました。自分の意志がよく伝わらないでいい加減な仕事をするのか、痛みが伴いながらも少しでも自分の音楽を出来るようにするのか?難しい選択を迫られましたが、私は痛んでも少しでも弓が操作できる方をとりました。

 Vol.4に続く・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モウレツ暑。 | トップ | 山形響、最上町で演奏会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事