らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

めげちゃいけません。

2010年01月04日 23時57分09秒 | 大江町
 先ほど夜の散歩に行ったら、(日中の久しぶりの気温上昇で地表が温まっていたのでしょうか?)もの凄い濃霧でした。気温の上昇とは言っても、久しぶりに氷点下ではなく4度まで上がっただけなんですけどね。4度位だと暖かく感じてしまいます。すっかり北国の人間の感覚ですな。

 濃霧に覆われた街~とは言っても林檎やサクランボ畑、田んぼがひろがる田舎道です。~は幻想的で、月布川周辺はホラ~映画に出てきそうなほど霧がたちこめていて、なかなかしびれました。真っ暗な風景に電灯の明かりがかすかに見えるくらいの濃霧。

 年末年始と急に冬将軍のご登場で、毎日毎日雪の日です。それでも例年より気温が高いせいもあって、雪があまり積み上がらない状態です。日中に溶けるのでしょう。

 毎日雪かきで、「あ~毎日雪かきで嫌になっちゃうよ!」という声が聞こえてきそうですが、押しつけられた労働だと思わないで、(健康になるためのジョギングを毎日していますくらいの感覚で、)朝起きたらホイサッホイサッと雪を投げて、汗を流して、シャワ~を浴びてからご飯なんて生活をしています。どうせやるなら良い気持ちで・・。

 年末から段々体が軽くなってきました。雪かき効果ですね。今年は、腰を痛めないように(昨年はギックリをしました)、丁寧に少しずつ作業をしています。

 実は、オケの仕事が休みだから体調が良かったりして・・・・。謎。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人作曲家の弦楽四重奏曲 | トップ | ヴィオラ Vol.21 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事始め (まーちゃん♪)
2010-01-05 00:22:26
(゜×゜*)プッ
オケがお休みだと随分と健康的な♪

私は今日から仕事始めでした~。
4度だと暖かいですよね!歩いてもさほど寒さは感じず。
らびおさんの雪下ろし同様、毎日歩いて出勤するのも
「今日はここを引き締める」
と思いながら歩くと何でもないです。笑

しかしらびおさん、熱心だなぁ・・・
米沢の方みたいです。
米沢に住んでいた頃、皆さん毎日朝から晩まで雪かきをしていたのにはびっくりしました。
しかもお盆過ぎれば

「もうすぐ雪降っごで~」

でしたもん。

でもだーいぶ少なくなりましたねぇ・・・うちの実家のあたりなど、冬になると雪の重みで扉が開かなくなったりするので何度も屋根の雪下ろしをしたものです。
山形もだいぶ住みやすくなりました。
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2010-01-05 00:52:23
こんばんは。
仕事が休みだと健康的なんですよ。

毎日筋トレみたいです。

L∩( ̄ー ̄)∩」ムキムキッ

何かをしなくちゃいけないと思うより、これをするとこういう利点があると思って、自分をごまかしながらでも良いですから、楽しくやった方が肉体的にも精神的にも楽ですよね。

こういう考えになるのも休みで、精神的に余裕が出てきたからなのでしょう。忙しくて何も考えたくなくなると、普通のことが普通ではなくなって、追い詰められますから・・・。

今のうち・・・。

昔は雪がもっと多かったと言いますが、そうなのでしょうね。2006年の大雪は酷すぎましたが・・・。
返信する

コメントを投稿

大江町」カテゴリの最新記事